« 無題・・・ | トップページ | 怒りとは・・・ »

2008年6月 4日 (水)

私の環境・・・

私の接続環境は、このブログを開設した時の書き込みでも触れたように、今時珍しいダイヤルアップ接続である。それで、お世話になっているニフティから、しばしばブロードバンドへの切り替えのお誘いがかかる。先日も、「ナローバンドをお使いの方へブロードバンドに対する意識調査」と題して、アンケート調査の依頼メールが来た。

ナローだと、動画は望むべくもない。ブログであっても、閲覧がやっとだ。一昔前までは、ウェブサイトに掲載する画像はなるべく軽く作るのが、「ネチケット」(死語になりつつある)の一つだった。デジカメの画像(それでもやっとメガピクセルレベル)をそのまま載せるのは、御法度だった。それがブロードバンドの普及により、一気に意味が無くなってしまった。

しかも私は、パソコン環境が古いだけではない。先日、ネット友達が某SNSに誘ってくれたのだが、それに応えてユーザ登録をしようとしたら、PCメールだけでなく、携帯メールアドレスまで要求された。携帯からでもアクセスできるかららしい。

それで、携帯から登録しようとしたら、「非対応機種です」とのメッセージ。そう、私の携帯は第3世代でないのはもとより、この機種に更新してから既に4年が経とうとしている。この4年の間に携帯を巡る環境も大きく様変わりしてしまったことを痛感した次第。

結局、PCと携帯の両方から登録しなければ、ユーザ登録はできないとのことであり、せっかく誘っていただいたのに、参加できないことになってしまった。この場をお借りして、お詫び申し上げる。

PCにしても携帯にしても、もう替え時なのかもしれない。

« 無題・・・ | トップページ | 怒りとは・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/41427251

この記事へのトラックバック一覧です: 私の環境・・・:

« 無題・・・ | トップページ | 怒りとは・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック