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2008年7月27日 (日)

「劇場」としているもの・・・

7月に入って「祝!1ヶ月!」なんて言っていたくせに、その記事を再編集したこと以外は、ちっとも更新しなかった。やっぱり自分には、何かを始めるのは良いが(その代わり決心には時間がかかる)、いざ始めてしまうと、少しの間は「お祭り」状態になって張り切るものの、始めたことだけで満足してしまうという悪い癖がある。まあ、そんなに気張っても意味があるわけでもないので、書きたいことがたまったら、またゆっくり書き始めるというペースで続けていこうと思う。

そして、ここを留守にしている間に、東北地方には再び地震が襲い、悲惨な事件が相次いで起こった。ひとつは就寝中の父親を娘が刺殺した事件、もうひとつは、またしても無差別殺傷事件だ。「無差別殺傷事件」に至っては、「街をおちおち歩けなくなった」なんて言っている間に、また次の事件が起こるということの繰り返しで、今年に入ってからすでに8件も起こっているそうだ。被害に遭われた方々、そのご家族・ご遺族、ご友人、関係者の方々には本当に申し訳ない言い方になってしまうが、「そうだ」と言わなければならないくらい、あっという間に過ぎ去ってしまっている。

それにしても、今回の八王子での事件の犯人である「菅野某」の言い草は何だ。「仕事のことを親に相談しても取り合ってもらえなかった」から「むしゃくしゃ」して、「最近無差別殺傷事件があちこちでおきている」から、「親を困らせよう」と事件を起こした。「誰でも良かった」。私自身、それほど成熟した人間ではないけれど、これが33歳の男の言うことか。私の世代が中学・高校の頃に問題になった「校内暴力」や「つっぱり」などという、当時の(いわゆる)”不良(非行)少年”の論理となんら変わりなく、そんなことで無関係の人を殺せるのか、と愕然とする。まだ、その頃の”不良少年”の場合は、その「第二次反抗期」の有り余るエネルギーの「ぶつけどころ」を一生懸命探して、苦しみもがいていたように思える。

秋葉原事件や土浦事件、ホームから人を突き落とした岡山事件、そして今回の八王子事件、それぞれに共通しているのが、「親を困らせたかった」というような動機。親を殺してしまった川口事件も、事件の種類は違うが、性質としては同じようなものだと思う。

今回の事件で犯人と親の「言い分」が食い違っていることからでも分かるように、「親子関係の希薄さ」、そういうこともあるだろう。でも私には犯人の家庭の事情は分からないし、この部分の議論は”教育評論家”とかいう人たちに任せる。「ネット社会」や「格差社会」、それぞれを問題とする議論も良く語られるところで、秋葉原事件の時にもここに書いたが、何でもかんでも「自己責任」に押し付ける「政治」や「社会」のあり方は、もっと考え直したほうが良い。ただ、こうした事件が「劇場型犯罪」と言われるようになったこと自体に、もっと大きな問題があるのではないだろうか。

「劇場型犯罪」という言葉は元々、現在推移している未解決事件に対して言う言葉だったそうだが、犯人も逮捕されて、その犯罪の捜査過程が大々的に報道されるような事件についても、こう呼ぶようになったそうだ。非常に不謹慎な言い方になるので大変申し訳ないのだが、ここにおいて「主演俳優」は「犯人」であり、「観客」は「一般人」である。しかし、それが「演劇」として成り立つためには「場」が必要である。それを提供しているのは誰(何)か。無論、「マスコミ」だ。

秋葉原事件の場合は、その「劇場」の前に「ネット」があった。そこで「主演」を演じようとした犯人は、掲示板に誰からも反応がないことに勝手な「孤独感」を募らせ「自棄」を起こした。無理やり「主演」になるために、今度は「マスコミ」を利用しようと、あんな暴挙に出た。その裏にあるものは、「親への復讐」。他の事件でも同様である。

奇しくも犯人自身が供述しているとおり、自分の犯罪が報道されることにより、親の「面目をつぶす」ことができるのである。秋葉原事件の時にもここに書いたが、最近の事件では、マスコミが犯人の実家に押しかけ、その親に会見を求めることが多くなった。この会見において、自分が引き起こした事件を知った親に泣き崩れさせたい、と思っているのである。しかし、本当に「泣き崩れさせたい」と思っているのは、犯人なのだろうか?

それを見たがっている「一般の人々」だという議論もあるだろう。しかし、「主演」と「観客」だけでは「演劇」は成立しない。私は、「劇場」を提供している「マスコミ」の責任は大きいと思う。そして、その「劇場」を大きくすればするほど(報道すればするほど)、「共演者」を増やせば増やすほど(犯人の家族、場合によっては被害者のご家族・関係者を呼び出す)、犯人(予備軍を含めて)は、「大俳優」を気取りやすくなる。「観客」も余計な関心を抱いてしまう(私自身の反省も含めて)。

そして、そういう報道が繰り返されることで、被害者や被害者のご家族の心の傷は大きくなる。そうでなくても、その犯人の裁判の中で、事実や動機が分かってくる(または、分からないままにされる)ことで、必要以上に増幅されることが多い。いわゆる「二次被害」だ。だから、「被害者の人権」のためにも、こうした事件については、とにかく事実だけを伝えるという、必要最小限の報道とすべきだ。そうすれば、「劇場」が小さくなったことで、「俳優予備軍」も、変な「主演気取り」を起こしたりしなくなると思うのだ。

もちろん、これだけで、このような凶悪な事件がなくなるとは思わない。しかし、「演劇」とさせない努力は、こういうところから始まるのだと思うのだ。

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