« なんだかなあ・・・ | トップページ | オンリーイベント・・・ »

2008年9月 2日 (火)

なんだかなあ・・・ふたたび・・・

9月に入ってしまった。結局、8月はたった1回の更新で終わってしまった。私自身が「なんだかなあ」ですが、このところまた「なんだかなあ」なことが多いので、前回の続きをば。

なんだかなあその1

オリンピック。彼の国のいろいろな「虚飾」が、隠そうとすればするほど露呈した大会だったようだ。開会式の口パクや花火のCGは可愛いもの。異様な応援、認められなかったデモなど、怖いものを感じる。それより何より、オリンピック特需による「好景気」も「ウソ」なのかもしれぬ。

ただ、外国のメディアが入ったことにより、隠しきれなくなっているのも事実で、意外とこういうところから「ほころび」始めるのかもしれない。今の「好景気」がはじけたとき、今の体制の「終わりが始まる」ように思う。

なんだかなあその2

そのオリンピックでの日本選手団のていたらく。特に野球は最悪で、私の義弟も言っていたが、ああいう大会にはプロ選手を出すこと自体、間違っている。商業主義がはびこるようになって、プロ選手が堂々と出場できるようになったことの弊害の一つではあるが、本当に強いチームを作るのであれば、社会人や学生を集めて、徹底的に練習させて出場させた方が、どんなにか良かった。日本の野球のレベルは、アマでもかなり高いはずである。また、いろんなところでささやかれていることではあるが、首脳陣が「仲良し3人組」であったことが、そもそもの元凶である。ほとんどコーチの経験のない(どこからもお呼びのかからない)田○にコーチを任せること自体、何を考えているのか。

加えて、一向に世代交代の進まない選手団。連続出場は確かにすごいことではあるが、競技全体の底上げとしては、果たしてそれで良いのか。古い世代がずっととどまっていれば、若い世代はやる気を失ってしまうだろう。4年のインターバルは大きい。連続出場の天井は作るべきだと思う。

なんだかなあその3

大相撲の麻薬疑惑。一人の逮捕にとどまらず、とうとう今日、二人に陽性反応が出た。閉鎖的な世界であるが故に、まだまだ見つかっていない力士がいるはずだ。

なんだかなあその4

何と言っても、昨日の福田首相の突然の辞意表明。内閣改造をして、臨時国会の開会時期にもめているうちに、投げ出してしまった。何のための内閣改造だったのか。安倍前首相に続いて、2代続けての「政権放り出し」。会見では、野党との政策協議不調を理由にしていたようだが、野党だけを悪者にする言い分は、子どものケンカと同じだ(まあ、野党のやり方もほめられたものではないが)。ある野党党首が「最後まで他人事内閣だった」と言っていたが、小泉政権の時の官房長官を務めていたときの、良い意味での「ひょうひょうとした」振る舞いが、悪い方向に行ってしまったのが非常に残念だった。

次の総裁は、「ローゼン太郎」か。どのみち近い内に総選挙があるだろう。

・・・ああ、本当に「なんだかなあ」なつぶやきになってしまった。

« なんだかなあ・・・ | トップページ | オンリーイベント・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/42362188

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ・・・ふたたび・・・:

« なんだかなあ・・・ | トップページ | オンリーイベント・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック