« なんだかなあ・・・みたび・・・ | トップページ | 祝!新環境! »

2008年10月 1日 (水)

最後の日・・・

珍しくこれを平日に書いている。何故かというと、今日が「最後の日」だからである。別にこのブログの「最後の日」ではない。では何が「最後」なのかというと、「ダイヤルアップ接続」の最後の日であり、またそれに伴って、今使っているパソコンを使用するのも実質上最後の日となる。

以前、自分の環境がもう限界かもしれない、というようなことを書いた。実際そうであり、これを書くのに当たってパソコンを立ち上げるまで、10分以上もかかった。しかも、最近のウェブサイトはどこもかしこも重く、動画などを見ることは望むべくもない。加えて、OSは既に言うに及ばず、ウィルス対策ソフトも、おそらく今年中にはサポートが切れるので、これ以上使い続けることは無理だと判断したのである。

それで、どうしたかというと、9月の中旬に新しいパソコンを購入した。ネット環境はというと、既に1世代前のADSLにした。現在住んでいるのが寮であり、いろいろと面倒なことが多い「光」は避けたのである。それが開通するのが明日ということで、今日が「最後の日」ということになったのである。

前置きが長くなった。今のパソコンについて少し書いてみようと思う。購入したのは、既に前世紀である1999年の夏頃だったと思う。しばらくはネットにつながず、つないだのは翌年の3月だったらしい(メールのログから)。機種は、その頃新興のパソコンメーカーとして急成長中だった「SOTEC」の「e-ONE」。意匠がその当時のアップルの「iMac」に酷似していると問題となって、色を銀色にしたばかりの頃のモデルである。

スペックは、OSがWindows 98SE、CPUはIntelのCeleron 500A、ハードディスクは12GB。CD-ROMドライブは音楽CDなら電源を入れなくても再生でき(なんか面白い)、FDドライブ、USBポート2つ、デスクトップパソコンなのに、PCカードスロット(懐かしい・・・)が2つ。いろいろ「おまけソフト」はついていたが、今のパソコンと決定的に違う特徴と言えば、「ジャストシステム一太郎モデル」であること。当時は、「Ms-Officeモデル」を選ぶとそれだけで1万円以上割高になったのである。

今のパソコンにはもちろん及ぶべくもないが、その頃いちばんコストパフォーマンス的に「お買い得」だった。人形趣味で知り合った、パソコンに詳しい、当時の友人に選んでもらった。しかし、このパソコンのスペックをフルに駆使するような使い方は、自分が面倒くさがりやということもあり、残念ながらしていない。その点は、非常にパソコンに申し訳ないことをしたと思っている。

ただ、特に7年前の「コメットさん☆」にハマっていた頃は、放映が終わるとすぐにファンサイトに接続し、掲示板へ感想を書きまくった。また、当時としては非常に新しい試みであった、一般人による、著作権団体の許可を受けた「インターネットラジオ」を毎週のように聴いた。聴きながらチャットをしたのも、良い思い出である。ここで知り合った方々とは今でも交流を持たせて頂き、会社の中で孤立していた私に、新しい世界を教えてくれた。この点では、本当にパソコンに感謝しなければならない。

今後は、新しいパソコンへデータの移動をするときくらい(ほとんどは既にUSBメモリへ移してあるが)に立ち上げる程度だと思うが、そう遠くないうちに処分することになろう。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

« なんだかなあ・・・みたび・・・ | トップページ | 祝!新環境! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/42655303

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の日・・・:

« なんだかなあ・・・みたび・・・ | トップページ | 祝!新環境! »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック