« 祝!新環境! | トップページ | 「喜び」と「落胆」と・・・ »

2008年10月 7日 (火)

なんだかなあ・・・4回目・・・

前回、「祝!」なんて言っておきながら、更新をさぼっていた。ちょっと「動画中毒」になりかけているので、用心、用心。

ローゼン政権が発足したばかりだが、もともと「選挙管理内閣」のような位置づけと捉えられているので、「いつ解散になるか」が非常に大きな関心事になっている。民主党などは力が入りすぎてしまっていて浮足立って見えるのが、逆に滑稽だったりする。

ただ、非常にタイミングの悪いことに、アメリカ発の「世界同時株大暴落」が起きており、「不況風」が「嵐」になりかけている。ローゼン首相自身が「今は選挙より景気対策だ」と言っているように、自民党にとってみれば「時間稼ぎ」の「良い」材料となっているようで、どこまでも政治や経済は、一般庶民の都合の良いようには出来ていないものだな、と溜息をつきたくなる。

「五日国交相」の出馬断念で、そのまんま宮崎県知事は国政に打って出ようとしたが、結局、立候補を断念したようだ(ただ、未練たらたら)。最近の彼は「宮崎のセールスマン」どころか「タレント」そのものだったので、県民の率直な「出馬反対」の意思が、少しは「苦い薬」になれば良いが。自分自身が「どげんとせんといかん」と反省すべき時が来ている。(人のことは言えないが)

それにしても、アメリカの体たらくである。日本も20数年前に同じようなことをして、世界に迷惑をかけた「前科者」なのではあるが、日本(や世界)には、自分の「基準」を押し付けて混乱させるだけさせておいて、自分自身は何も学ばなかったんだね。「ワールドコム」や「エンロン」をきっかけに生まれたはずの「SOX法」も、何の役にも立たなかった。

« 祝!新環境! | トップページ | 「喜び」と「落胆」と・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/42717768

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ・・・4回目・・・:

« 祝!新環境! | トップページ | 「喜び」と「落胆」と・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック