« 隠された意味・・・ | トップページ | 今年の漢字は「刃」 »

2008年11月 9日 (日)

嫌いなもの総ざらえ・・・

いつの間にか11月に入ってしまった。このところ少し更新がご無沙汰で、その間にも世の中には、「TK詐欺事件」とか「オバマ当選」とかいろいとあったし、個人的にも実家の法事とか、「新環境1か月」とか、はじめての「本格的」出張とかあった。しかし、金曜日からあまりにも機嫌が悪く、また昨日今日と陰鬱な天気が続いているので、少し「ガス抜き」をしたく、10/21の「今日もだめ・・・」の記事の「嫌いなもの」と、最近気がついた嫌いなものを、改めて「総ざらえ」する。これを読んで反発を感じられる方もいらっしゃると思うが、所詮「戯言(たわごと・ざれごと)」なので、ご容赦願いたい。

◆前向き、ポジティブ思考、未来志向の押し付け:そんなにムリしなくても・・・。「ネガティブ」がそんなに悪いこと?

◆勝ち組、「セレブ」気取り:まあ、今の経済急減速が少しは「お灸」になってくれればいいのですけど。(負け犬の遠吠え)

◆成果主義:会社の「人件費抑制」のための方便にすぎぬ。

◆整理・整頓:ごめんなさい、どうしてもできないんです。

◆自助努力、自己責任:「成果主義」と似ている。国民の生活と生命ももろくに守れぬ政府が「何もしない」ための方便。

◆数値化、「見える(見せる)化」:「数値」で表せないことの方に意味があると思いたいね。後者は、会社経営のためのキーワードらしいが、「語感」からも気持ち悪い言葉。「気持ち悪い」言葉は根付いてもらいたくない。

◆会社は株主のもの:これは「アメリカ」の価値観(幻想)の押しつけ。これのおかげで日本の企業文化はダメになったし、本家「アメリカ」もずっこけて世界が大混乱に陥っている。会社は「従業員」がいなければ何もできないはず。

◆死:自分の「悩み」の根底に澱んでいるもの。

◆地震、雷、火事(消防車のサイレンも)、血:「死」を連想させる。特に「地震」と「雷」はいつ起こるか分からないので、余計怖い。

◆犬、(一部の)愛犬家:まあ、動物は全般に苦手であるが、別に噛まれた経験があるわけでもないのに特に犬が嫌いである。前世で何か因縁があるのだろうか。後者は、「世の中の人はすべて犬が好きである(犬が嫌いな人がいるわけがない)」、「自分の【子】(この言い方も嫌い)がいちばん」という思い込みが嫌い。この傾向は猫好きよりも強いような気がする。

◆ニュースショウ、医学番組:大げさすぎて、何も「報道」していない。後者は、どんな生活をしていても、あまねく「死」を招くらしい。

◆路上喫煙・歩行喫煙:たばこを吸うなとは言わない。ただ、関係のない非喫煙者に煙を吸わすな。後者は、やけどを負わせる恐れも高い。

◆蛍光管が切れかかっている看板や一部が点灯しないネオンサイン:「看板」でしょ?店や会社の「顔」でしょ?メンテナンスできないのなら出すな。

◆MacDonaldのハッピーセットのCM:CMというのは得てして「あざとい」ものだが、それを子供が演じているから、なおさらいやだ。大したおもちゃでもないのに、「Wow、Wow」と叫ぶ(叫ばせる)のもね。

◆ディズニーアニメ:色遣いが気持ち悪い。最近はフルCGの3Dだから余計気持ち悪い。また、お話の曲解と「感動」の押しつけも。

◆アメリカ:世界破滅の張本人。価値観の押しつけ。「ネオコン」敗退万歳!ただ、「オバマ」でどこまで「Change」できるか。

◆政治家:ま、言わずもがな。

◆おバカタレント:「演じている」とすればすごいが、どうもそうも思えなくて、存在自体がよく分からない。そもそも「タレント」って、「才能」のことでしょ?私がひっかかるのは、そこである。

◆労働組合:「政治家」になり下がっている。組合員の生活が守れないから、「政治(特に選挙)活動」へむりやり目を向けさせよう(目を逸らさせよう)としている。その「選挙活動」に組合員は「辟易」しているのに、気が付いていない。

◆○○JAPAN:サッカーや野球などのスポーツの日本代表チームを呼ぶ時に、監督の名前を「JAPAN」の前に付けるやり方のことを言っている。日本代表は別にその監督のものではない。単に「日本代表」でいいじゃないか。

◆バレーボール応援の「ニッポン・チャチャチャ」、サッカー応援の「アイーダ」:すごく嫌。「全体主義」っぽくて大嫌い。それをあおるマスコミも嫌い。ついでに、大して詳しくもないアイドルをスポーツ中継に連れてくるのも。

・・・あかん、こうやって好き勝手書いても、どうもイライラがおさまらないのはどうしてだろう。でも、第2弾以降もあるかもしれぬ。

« 隠された意味・・・ | トップページ | 今年の漢字は「刃」 »

嫌いなもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと見つけました!すごい文章量で驚いています。プラス思考や整理整頓は苦手ということで本当に申し訳ありません。プラス思考というのは私なりの解釈ですが、ちょっとしたことに喜びや幸せを感じることだと思います。御飯がお腹いっぱい食べられた、とか、おいしい空気が吸えた、など、小さなことだと思うのです。とは言うものの、これも押しつけかもしれませんね。すみませんでした。きっと明日は今日より良い日だと思いますよ♪

あちゃ!見つかっちゃいましたか。「ども!」(笑、別なHNをぜひ考えてください)さん、ようこそ。いつもお世話になっております。コメントありがとうございました。

今日はご存知の理由でお休みを頂いていて、ようやく通信が復旧し、新生活のためのいろいろな洗い物をしつつ、このお返事を書いています。

よりによって「精神的ブラクラ」な記事が最初に検索されてしまいましたか。まあ私は、基本的にこのような考え方をする人間です。「天の邪鬼」というよりも「ひねくれ者」なんでしょうね。

私の「プラス思考」嫌いについて、ども!さんが謝る必要はありません。今まで押しつけられたとも思っていませんから、気になさらないで下さい。

私も、ども!さんがおっしゃる通り、小さなことにも感動できる人間でありたいとは思っていますし、年のせいか、ずいぶん涙もろくもなりました。でも、根っこのところで、どこか間違ってしまったみたいです。

「すごい文章量」はこれからも多分続くと思います(笑)。毎日の更新は無理ですが(しかもこれから慣れない生活が始まって、書いている余裕があるかどうか)、よろしかったらまた遊びに来てください。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/43060067

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いなもの総ざらえ・・・:

« 隠された意味・・・ | トップページ | 今年の漢字は「刃」 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック