« 今年の漢字は「刃」 | トップページ | 自分の中にある何か分からないもの・・・ »

2008年11月18日 (火)

最近のことなど・・・

先ほどは、「ココログ」が提供してくれたネタで、ひとつ記事を書いたが、このところ更新がご無沙汰で、しかも今更、「KT逮捕」とか「オバマ圧勝」でもないので、11月に入ってからの近況などを書いてみようかと思う。

◆新環境1か月

ええ、楽しんでますとも(笑)。ただ、毎日つながなければ、みたいな一種の「強迫観念」のようなものが芽生えてしまって、ちょっとヤバい気がする。

また、これだけ無限の電脳世界であるのに、意外と視野が狭くなりやすいという「矛盾」があることに、最近気が付いてきた。昔の方が、サイトからサイトへと文字通り「ブラウジング」していたように思うのだが、最近は「検索」して出たページだけを見る、というような感じになってきている。「グーグル依存症」とでも言うべき人々もいるやに聞く。論理が飛躍しているのは承知しているが、安易に「答え」を出そうとする今の風潮は、こういうことが根底にあるような気がしてならない。

◆実家の法事

今年は祖母が亡くなって13回忌を迎える。その法事があったので、11月の頭の3連休に帰省した。「法事」とは言っても、親類などを呼んだりはせず、両親と妹の家族、私のこぢんまりとしたものだ。この祖母は、母方で、母にはきょうだいがおらず、また、祖母のきょうだいや戦死した祖父のきょうだいも皆、亡くなっていたり高齢だったりして、集まるのも大変だからだ。

お寺さんに読経をして頂いた。祖母が亡くなった時は、私が非常に精神的に「荒れていた」頃で、祖母の危篤を知ったのは街のゲームセンターで遊んでいた時だった。小さい頃は母もパートに出ていたりして、祖母に育てられたようなものであり、また、よく可愛がってもらっただけに、今考えると、非常に「祖母不孝」したと後悔している。

私の実家は「真宗」で、子供のころから「仏壇」があったので、我が家流ではあるが、「正信偈(しょうしんげ)」くらいはお勤めをすることができる。今回の法事で、なんとなくではあるが、「信仰」の意味を考えたりするようになった。やはりどこか、「心のよりどころ」を求めるところがあるようだ。

◆初の「本格的」出張

私の職場は、基本的に「出張」はない。あっても本社での説明会だとか、研修によるものくらいだった。それが、入社して17年も経って初めて、「正真正銘」の出張をすることになった。

6日の出張は、片道4時間半。本当の用事は1時間程度。朝6時前に出発し、帰宅した時は22時を回っていた。これから毎週のように出張が続く。慣れていないだけにかなり疲れる。ただ、不謹慎ではあるが、「鉄分」の入っている身としては、普段あまり乗ることのできない路線や列車に、会社の金で乗れるだけ、得したと思うようにしたい。実際、6日の出張で使った切符(復路)は、「無効印」を押してもらって、記念にとってある。

途中間違えて、書きかけ状態で公開してしまった。はちゃめちゃで面白くもなんともないが、近況はこんなところである。

« 今年の漢字は「刃」 | トップページ | 自分の中にある何か分からないもの・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/43156699

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のことなど・・・:

« 今年の漢字は「刃」 | トップページ | 自分の中にある何か分からないもの・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック