« 最近のことなど・・・ | トップページ | 一時代を築いた車両の引退・・・ »

2008年11月19日 (水)

自分の中にある何か分からないもの・・・

昨日、「コネタマ」を試みたら、今日のアクセスが非常に増えていた。これは参加すると、自動的に同じネタで記事を書いた方のブログへトラックバックが貼られてしまうためだ。アクセスした途端、あまり面白くもないブログを読まされてしまう方には非常に申し訳ない。しかし、いつもいつもネタがあるわけでもないので、たまには活用してみて、反応を確かめてみたいと思う。(余談:「コメントが付いた」などという「嬉しい」メールが届いたと思ったら、「スパムコメント」だった。)

自分の「立ち位置」を見失っていること(というより元々ないこと)に、最近、ようやく初めて気がついた。将来への「青写真」が描けない。そこまでいかなくても、会社の仕事で、とにかく「計画」を立てることができない。上司からそのことについて、いつもうるさく言われるのだが、知らぬ間に「逃避行動」(眠くなる)が出る。

「閉塞感」は感じている。しかし、その「塞いでいるはずの壁」となるべきものが「壁」らしくない。

どちらを向いているのか、立っているのか座っているのか、ひょっとしたら寝ているのか、はたまたさかさまになっているのか、宙づりになっているのか、まるで「宇宙空間」にそのまま放り出されたようでもある。ただ、「壁」はある。しかし、「ゴム風船」のようにふわふわしていて、ぶつかっても跳ね返されているのか、「手ごたえ」を感じない。

多分、「現実逃避」の末期なのかもしれない。それは、とりあえず「会社」という社会に暮らし、とりあえず給料は頂いて、「衣食住」には困窮していないということからくる「甘え」なのだろう。ただ、こういうことを言っている自分も「ええかっこしい」で、非常に嫌味で、たまらなく嫌になる。

社会に出てはいるし、少ないが友人もいる。しかし、精神的には「会社に引きこもっている」のだ。だから、非常に苦しかった時でも辞めることができずにいて、そのまま引きずってしまい、結果的に自分が「どうしたい」のか全く分からないまま、ここまで来てしまった。なんと主体性のない人間であることか。

« 最近のことなど・・・ | トップページ | 一時代を築いた車両の引退・・・ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/43166333

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の中にある何か分からないもの・・・:

« 最近のことなど・・・ | トップページ | 一時代を築いた車両の引退・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック