« ざんげの値打ちもない・・・ | トップページ | あっという間の一か月・・・ »

2008年12月12日 (金)

「悩み」の先にある「軽み」・・・

いつまでも、「精神的ブラウザクラッシャ」(私にとっては良い反省の機会となったが)的な記事を先頭に置いていては、かなり具合が悪いので、今日は少し別なことを書く。

以前、ここで少し触れたことのある、「MOKA☆」さんのことだ。このたびめでたく、3枚目のオリジナルアルバムをリリースすることになった。リリース日は来年の1月1日、Webでの先行発売は12月20日頃とのこと。それまでも彼女のブログで、それとなく「準備中」ということは匂わせていたが、あまりにも突然のことで、びっくりしてしまった。

ただ、非常に天使のように(決して大げさではなく)ピュアで繊細な彼女のこと、この準備期間に、何度も何度も、音楽活動のことはもちろん、いろいろなこと(特に人間関係に敏感なようだ)に、悩んで苦しんでいたのは、ブログからひしと伝わってきていたので、彼女自身、リリースを危ぶんでいたのかもしれない。

しかし、ある時を契機に、その「悩み」の一部から解放されたようだった。そこで、一気にリリースへと決心させたのかもしれない。まさに、「機を見るに敏」。こういうところは、本当に「芸術家」なんだな、と思う。

このMOKA☆サイトから、一部をサンプルとして聴くことができる。これまでの2枚のアルバム「Evidence of Life」及び「竜宮幻歌」では、どんどん彼女の「心象風景」にダイブしていくようであったが、今回のアルバム「森羅SOLOIST」では、逆にその「心の奥底」から浮き上がってくるような感覚を受けた。

一部しか聴いていない段階で、あまり断定的なことは言えないが、彼女自身の「悩み」が突き抜けていった結果、「軽み(かるみ・かろみ)」に到達できたのだと思う。何度も言うが、なんと「芸術家」であることか。

リリースが非常に楽しみである。MOKA☆さん、本当にお疲れ様でした。

« ざんげの値打ちもない・・・ | トップページ | あっという間の一か月・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/43393969

この記事へのトラックバック一覧です: 「悩み」の先にある「軽み」・・・:

« ざんげの値打ちもない・・・ | トップページ | あっという間の一か月・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック