« あけましておめでとうございます・・・ | トップページ | 10年以上のご無沙汰・・・ »

2009年1月18日 (日)

春一番が・・・

気持ちに余裕がなく、なかなか更新できなかったが、今日は少し落ち着いているので、久しぶりに更新しようと思う。その理由は、題名にも関係がある。

しかし、これを読んだ方は、この真冬さなかに何を寝ぼけたことを、といぶかると思う。まあ、あくまでも気分的なものなのでご容赦願いたい。

この言葉でピンと来た方は、30代後半以上の世代だと思う。70年代を駆け抜けた3人組アイドルグループ「キャンディーズ」の(事実上の)ラストシングルである「微笑みがえし」の歌いだしである。いろいろなところを検索した受け売りであるが、キャンディーズにとって「最初で最後」のオリコン第1位獲得作品で、名曲との誉れ高い。私は当時まだ10歳。それでも、これまで彼女たちが歌ってきた曲のタイトルを織り交ぜた歌詞が非常に巧みであることに感心したものだった。歌詞が気になる方は(私もあやふやなので調べた)、こちら(Yahooミュージック内)をどうぞ。それにしても、昨年が解散30周年だったそうで(以下、略)。

別にこの曲のことを書こうと思ったわけでもないのに、前置きが長くなってしまった。この曲のテーマでもある「お引っ越し」のことである。

このたびの引っ越しに伴う昨年末の体たらくとドタバタについては、それこそ昨年末からの更新のたびに触れてきたので「またか」と思われるかもしれないが、今日はちょっと違う。先週末から寝泊まりは新居の方へ移したが、食事はまだ寮でしているという、ちょっとした「二重生活」だったのを、今日、まだ部屋に残っていた小物をすべて移して、引っ越しをすべて完了させたからだ。

それで、部屋に掃除機をかけたり、また、棚や押し入れなど、完ぺきではないが拭いたりして掃除をした。その際、がらんとした何もない部屋を見て、何となく頭の中に浮かんできたのが、先の「微笑みがえし」だった。

入社してからしばらくは別の寮で相部屋だったが、今の寮に越して、一人部屋になって丸17年。私は大学卒業までの22年間を親元で暮らしてきたが、考えてみれば今の実家も私が5歳の時に引っ越してきた場所なので、それとほぼ同じ時間を、今の部屋で過ごしてきたのだ。

別に歌詞の通りに異性と過ごしていたわけではないが(笑)、気分的にピッタリで、非常に感傷的になってしまった。周囲は建て込んでいてあまり開けてはいないが、それでも窓の外から見える景色は、この17年間で、変わっていないように見えて、随分と変わった。全般的には賑わいのない寂しいものになってしまったのだが、今まであった店が閉店したり、新しい店ができたり、あるいはその繰り返し。

そう言えば今、「ネットカフェ」になっている店は、初め全国チェーンのビデオレンタル店で、しばらくして独立系の店になったんだっけ。でも、もっと前は、隣のマンションの敷地と合わせて、警察署とスイミングスクールだったんじゃなかったっけ。目の前のコンビニが閉店してもう何年になるんだっけ。その向かいの牛丼店がある場所は、スナックや鶏鍋の店の入った建物で、どの店も閉店してかなり長いことそのままになっていたよな。。。などなど。

この街の移り変わりに対して、自分はどう変わったのだろう?アニメを知って、精神的に参った状態になって、インターネットを知って、お人形を知って、インターネットの向こうの友達が出来て、・・・などと書くと、どんどん「退化」してしまっているように感じる。ただ、この「友達」がやっぱり「キーワード」だと思うし、そのおかげで自分は今生きていられる。引越しだってできた。ゆっくりだが、確実に「変わっている」と信じたい。

今後の生活に不安はたくさんある。何といってもこの年になって初めての「一人暮らし」だ。しかし、不安がっている割には、曲がってはいるが変な「糞度胸」と「開き直り」も「時には」発揮することもある自分のこと、ゆっくりとやっていこうと思う。

明日の朝、部屋の鍵を返して、本当に「完了」となる。本当に散らかし放題にしてしまってごめんなさい。本当に長い間お世話になりました。ありがとうございました。

「1 2 3(アンドゥトロワ) 三歩目からは 1 2 3(アンドゥトロワ) それぞれの道 私達 歩いて行くんですね」。。。 

« あけましておめでとうございます・・・ | トップページ | 10年以上のご無沙汰・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/43784707

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番が・・・:

« あけましておめでとうございます・・・ | トップページ | 10年以上のご無沙汰・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック