« よいお年を・・・ | トップページ | 春一番が・・・ »

2009年1月12日 (月)

あけましておめでとうございます・・・

非常にタイミングを逸した挨拶となってしまったが、ようやくこれを書く時間ができた。通信自体は9日から復旧していたのだが、新居での慣れない生活で、それどころではなかった。

新居は昨年の暮れに家電品が揃い、いくつかの日用品を買いこみ、とりあえず「住める」環境にはなっていたが、すぐに年末年始の休暇に入り、明けて9日まで通信が復旧しないので、新居は「留守」の状態が続いていた。それが、通信が復旧して3連休にもなったので、引っ越しを手伝って頂いた先輩からHDDレコーダを譲って頂くことになっていた10日に思い切って布団を移し、こちらでの暮らしをスタートさせた。

この「新生活」で一番困っているのが、やはり「炊事」。ちょうど寮はこの3連休の食事がなかったが、今までなら、すべて外で済ましていた。しかし、必要な日用品は日々増えていて物入りな状況が続いているし、それが落ち着いても今後は「やりくり」を考えなければならない。そうそう外食ばかりしてはいられない。

朝はご飯と納豆、インスタントみそ汁で何とかなる。昼も目玉焼きくらい(「目玉」にならないが)焼けば何とかなる。しかも、昨日は「鏡開き」だったこともあって餅もあるので、そのまま焼くなり、へたくそなりにお雑煮にしたりして、朝・昼は何とかしのいだ。

ただ問題は「夕食」。10日は別の引っ越しを手伝って頂いた先輩と外食した。今日は寮で夕食がある(今週いっぱいは寮で食事ができる)。問題は昨日。

それで何とかしなければならないが、なにせ何もやったことのない人間である。「レシピ」どころか「メニュー」も思いつかない。ただ無性に「茶碗蒸し」が食べたくて仕方がなかったので(大好物である)、無謀にも挑戦することとした。

いきなり茶碗蒸し用の茶わんが近所で売っていないというハプニングに見舞われ(ギフト用ならあったがもったいない)、急きょ「マグカップ」2個で代用することとして大慌てで作り出したら、「具が多すぎた」。出汁兼用のシイタケを戻し過ぎ、白菜の葉を入れ過ぎ、ささみやかまぼこを追加したら、それだけで卵液が入らないような状態に。

仕方がないので、切ってしまった白菜はレンジで温野菜にすることにして、水を張った鍋に件のマグカップを入れて蒸し始めた。しかし、全く卵が張った状態にならない。それでも、少し卵の張ったところを箸の先でつついても卵が出てくるような状態にはならなくなったので、あきらめて火を止めた。

食べたら火は通っていた。しかし、やっぱり水っぽい。白菜の水分も考えていなかったからである。まあ、それでも初めてやった料理である。うまい・まずいは別として、なんだか嬉しかった。

今日も荷物の整理や日用品の買い込みなどに追われた。しばらくはこの状態が続くであろう。今週いっぱいは寮で食事ができるが、来週からはいよいよ本格的に自炊をしなければならない。調理自体の問題もあるが、それ以上に、仕事のある平日に(今回はたまたま休日だったので時間があった)、掃除・洗濯に時間を取られる上に、炊事までできるだろうかという不安がある。そう考えると、本当に「母親」というのは本当に「偉大」だと思う。感謝してもしきれない。

こんな状態なので、今後落ち着いてブログを書けるかどうかは分からないが、私自身の「精神安定剤」にもなっているようなので、少しずつでも続けていきたいと思う。ここを読んでくださっている奇特な方々、今年もよろしくお願い致します。

« よいお年を・・・ | トップページ | 春一番が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奇特な「ども!」です。新生活スタートおめでとうございます。
さて、料理は本当に困るものですね。私の母親も、新米ママの妹も、一日の半分は台所にいます。それを考えてもご自分ですべて行うなどはまず不可能です。できることからで良いのではないでしょうか。
例えば半額の冷凍食品の揚げ物や、スーパーの値引きされたカット野菜だけで立派なおかずですし、最近は汁物用のパックも売っていますので、トン汁のようなものを多めに作ってはそれらを冷凍して保存しておくだけで面倒な時に活用できます。ネット上ではありますが、応援しています。

ども!さん、コメント&アドバイスありがとうございます。

かなり「疲労困憊」状態になっています。慣れないことというのは本当に疲れるものですね。

私は時間の使い方も下手です。しかも不器用なので、同時に二つのことができません(困ったことに仕事もそうです)。しかし、特に平日の場合は、掃除・洗濯・炊事すべてを効率良くしなければ寝る時間がなくなり、余計に翌日の効率が落ちてしまいます。もちろん、好きな趣味もできません。

まあ、洗濯とお風呂掃除の同時進行など、できそうなところから始めているところです。「同時進行作業」は「認知症防止」にも効果があるとか。そういう時間の使い方が、仕事にも生かせるようになれたらいいなと思っています。

炊事は。。。まだ、なんとも言えません。とにかく「楽」に、しかも「楽しく」できるようになりたいものです。良いアイデアがあったら、また教えてくださいね。

その道を極めた人だけが茶碗蒸しを語れるんだと思うんだ,と母の茶碗蒸し特訓に1ヶ月付きあったものが書いてみるテスト。

TTSS3IZさん、どうも、TTSS2YM(もしくは2YA)です(笑)。また懐かしいものを。

まあ、無謀だったわけです。でも、誰に食べさせるわけでもなく、しかも好物だからまた挑戦しますよ。

お勧めのレシピがあったら、紹介してくださいね。

また来てみました。おすすめですか?
おにぎりです。

握った人との信頼関係がなければ食べられないですよね。生かされていることに感謝する,そんな食べ物だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/43723205

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます・・・:

« よいお年を・・・ | トップページ | 春一番が・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック