« Olivia Newton-John・・・ | トップページ | だから嫌いなんだってば!!! »

2009年3月17日 (火)

簡潔であること・・・

今日は訳あって会社を早退、そして早めにアパートに戻った。しかし、このところあまりにも疲れきっていて、食事を作る気にもなれず、一人暮らしを始めてからずっと我慢していた「宅配ピザ」を注文して済ませてしまった。宅配はMサイズからしかしてくれないし、それだけでは間が持たないために、「サイドメニュー」も一緒に注文してしまうので、完全に「カロリーオーバー」なのだが、まあ、たまにはいいだろう。ただ、易きに流されやすい自分のこと、クセにならないように気をつけないといけない。それにしても、「宅配ピザ」って、なんであんなに高いのか?

既に前置きが長くなってしまって、この段階でタイトルから完全に離れてしまっているが、本題に向かうこととする。

このブログを読んでくださっている方ならとっくにお気づきのことだと思うが、私の書く記事はとにかく「長い」。これに写真などが添付されていれば、それなりに「我慢」もできようが、テキストしかない(そもそも写真を掲載する気すらない)ので、ちらっと見るだけで嫌になってしまうだろう。実際、何かのキーワードで検索して、運悪くこのブログに引っかかってしまった閲覧者の滞在時間は、笑ってしまうくらい短い。

よくお邪魔していたサイトへのカキコも長かった。特に、精神的にひどかった時は、ものすごいものだった。今はこれでも、整理して書けるようにはなっているのであるが、それでも長い。記事も長いが、記事にしてアップするまでの時間も長い。それは、記事を書くことより、「推敲」することの方が好き、というどうしようもない「嗜好」による。だから、気力が充実していなければ書けない、というジレンマに陥ってしまう。

しかし、私はこういう書き方しかできないし、話をする時もしどろもどろになりがちなので、簡潔な表現に憧れている。詩が書けたら、と思う。

個人的に憧れているのは「短歌」。「みそひともじ」である。「俳句」もいいが、いかんせん短すぎて、詠むにも解釈するにも、発想の「飛躍」を要求される。短歌のあの長すぎもせず、短すぎもしない、あの絶妙なバランスが好きなのだ。

もちろん、本職の歌人の方は、あの「定型」の裏側で、相当な「苦悩」をしている。私などが「片手間」に詠んだりするものとは違うのだ。それでも、膨大な「エネルギー」が必要なことは、このように多少書くことが好きな私にも分かる。

私も、それくらい自分の感情を、簡潔に「昇華」することができるような能力を持ちたい。それには、社会経験と何といっても「読書経験」がものを言う。ただ、それらが絶対的に不足している私は、いつも考えることが同じところを「逡巡」してしまうことになる。私がいちばん後悔しているのはそこである。

このところ、70年代から80年代の洋楽の歌詞を自分なりに訳してみたりしているだけの記事が続いているのは、「書くことがないから」というのが最大の理由ではあるのだが、私の心を打った簡潔な表現に、再び触れてみたかったという理由からでもある。そのことについては、少し別の視点から、後日触れてみたい。

« Olivia Newton-John・・・ | トップページ | だから嫌いなんだってば!!! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

自慢する ことはないけど 生きている 男は黙って 発泡酒

匿名の方(大体見当は付いていますが(笑))、コメントありがとうございます。「男は黙ってサッポロビール」という三船敏郎のCMがその昔ありましたが、そのパロディですね。

今は「男は黙って」は、「なに~!?」と言いながら、上半身裸の男が餅をつく「クールポコ」ですが。。。

宅配ピザ、いいですねぇ。
私も単身での長期出張時は結構注文してました。
今でもポイントを集めて頂いた湯呑のようなコップを3つ持っています。
当時はもちろんLサイズにサイドオーダーのラザニア,それと無料で付いてくるポテトが届くのを楽しみにしていたものです。
最近はダイエットの影響もあり、そのようなドカ食いはなかなかしませんが、たまにはいいですね。
私も近いうちに注文しようかしら。
しかし高額であるということに同意です。
当時、毎回¥4000くらい掛ってましたから。
今考えると、無駄にお金使っていました・・・。
スーパーのピザだって、おいしいのありますからね。¥680とかのも時間がくれば半額になりますし。
さ、明日も仕事ですね。
寝ましょう。
私は明日同窓会の飲み会があります。
二日酔いにならないようにウコンの力を準備します♪

宅配ピザは、一回頼むことを覚えると、病みつきになる恐れがありますよね。しかし、いくら小麦粉やチーズなどの値上がりがあるといっても、あの値段は、はっきり言って「ぼったくり」だと思います。

飲み会はいかがでしたか?楽しく飲めましたでしょうか?二日酔いになっていませんか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/44381602

この記事へのトラックバック一覧です: 簡潔であること・・・:

« Olivia Newton-John・・・ | トップページ | だから嫌いなんだってば!!! »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック