« だから嫌いなんだってば!!! | トップページ | 春爛漫・・・ »

2009年3月20日 (金)

感情と表情・・・

先日はあまりにも怒りにまかせて書いたので、お気を悪くされた方も多いかもしれない。私だって、かなり不完全な人間であり、誰かを諭したりするような「器」ではないことは分かっているつもりだ。

私には、自分の「感情表現」に決定的な「欠陥」があり、ずっとそれに気がつかないでいた。ここにきて、時に、どういう「顔」をしたらいいのか分からなくなってしまうことがある。

職場で上司から注意されたり叱られていたりしているのに、「薄笑い」を浮かべているような自分に気がつくことがある。そうなる前に、そこを早々に切り上げようと自分の席に戻ろうとして呼び戻されたりすることがままある。また、「悲しい」「苦しい」という表現ができないようで、どこか自分で自分の表情を「作っている」と感じることがある。

「喜怒哀楽」と言われる基本的な感情の中で、いちばんできないのが「怒り」だ。別にふだんから抑え込んでいるつもりではないのだが、何らかの理由で、その「ふた」が外れた時は、自分でも後で怖くなるくらいに「キレる」ことがある。

昨年末に実家に向かうために、夜の私鉄に乗っていた時、停車駅の発車時刻になってもなかなか動かない状況になった。車掌の説明によると、どこかで電車が脱線し、前が詰まってしまっているため動けないのだという。

ただそれでも、動けるところまで動かすということなので、なんとか近いところまで動いてほしいと思っていたのもむなしく、結果的に直前の駅で運転打ち切りになってしまった。後は駅員に対応を聞いてほしいとのこと。

はたして乗客であふれかえっていた。しかし、駅員の態度が非常に悪い。東京のように並行する鉄道などの手段が乏しいために、その代替手段を聞きたくても、常識的に考えてもおかしいことを平気でマニュアル通りに答える。そこを追及すると、逆ギレされた。

怒りが収まらず、仕方がないので高額を払うのを承知で、タクシー乗り場に向かった。そうしたら、資本の同じタクシー会社の車がやってきたため、怒りにまかせて、「なんとかしてくれんだよな」と運転手に言ってしまった。

運転手はおびえた様子で、「そんなことを私に言われましても・・・」と言った。その後の気まずいことといったらなかった。

翌日思い出してみるに、やはりあの態度はなかった。怒りをぶつける相手を間違っている。それを本当に「恐喝」まがいの言動をしてしまった。ほとんど「や○ざ」である。自分の行動が恐ろしくなった。

それ以外にも「嫉妬」や「ねたみ」「そねみ」という感情をほとんど持ち合わせていなかった。いちばん「汚い」ものだと思っていたのだ。しかし、ある時その感情に気がついて、非常にショックを受けたことを、はっきりと覚えている。

おそらく子供のころから知らず知らずのうちに「感情」を素直に出すことを押し殺してきてしまったのだろう。だから、普段は人に対してある意味「やさしそう」な「表情」をするが、それは自分の本当の「感情」とは違っている。

だから、もう遅いのかもしれないが、自分の「感情」を素直に出せる「場」が欲しい。しかも「簡潔」に。このブログが少しでもその役に立つようになれば、と思っている。

« だから嫌いなんだってば!!! | トップページ | 春爛漫・・・ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

     / /    `ト 、',    ヽ
 \  /  /     -ト y  i   l\
    l ハ l /     ● l  }-、 !  \
    l/i yi ●     , ⊂⊃ l ,!/.  \
 ―   レvl⊃  r´`´ヽ  l  }´/ ヽ   \
      i 、  ヽ、_,ノ  j ト ~、      ヽ
. r- ,_   」 ヽ , ____,. イll  lヽ=_____
. l、  ~'''TTト、 ハ,ヽ  l===l l l    //- .,
  ヽ、  .l l l ', ', \ヽ l ̄l l l   //
    `ー.l_l_l__', ',__ \yV/レ  〈ー'ヽ

はい、めがっさ正解です!(爆)

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{'´    `ヽリ| l │ i|
         レ!小l●    ● 从 |、i|
          ヽ|.l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ .|ノ│  めがっさ!
       /⌒ヽ__|ヘ         j /⌒i ! 
.  ((  \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│ 
.      l||l/:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、_ /l||l  ))
     ( ̄`ヽ< | |  ヾ∨:::ヾ:::  ̄ ̄)

めがっさお気に入りで何より。
すもーくちーずを食べて、ほっこりして下さい。

あしゃくらさんもあるでよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/44412862

この記事へのトラックバック一覧です: 感情と表情・・・:

« だから嫌いなんだってば!!! | トップページ | 春爛漫・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック