« 見ているようで見ていない・・・ | トップページ | 飲まずにやってられるか!!! »

2009年4月19日 (日)

犬になりたくないけど、味噌汁つかない。\490・・・

今更な話題になって申し訳ない。言わずと知れたソフトバンクモバイルのCMである。私は先日書いたとおり犬はだめだが、この「白戸(ホワイト)家」の一連のCMはなかなかに洒落ていて、結構好きである。

初めて見たとき、ただTVをつけていただけなので、これがCMとはすぐに気がつかなかった。さだが本当に何かの番組で歌っているのかと思ってしまった。しかし、カメラが引いて、あの「白戸家」の面々が映ったとき、CMだとわかったと同時に、その「ふざけた」歌詞に笑うというより、唖然としてしまった。

ソフトバンクのサイトに、CM60秒バージョンと、歌詞が載っている。題名は「犬になりたい\490」。それにしても本当に一つの歌としてきちんと完結したものを作っており、それを\490で発売してしまうとは恐れ入る。それも自身が出す3年ぶりのシングルがこれなのである。

さだ自身のCM出演は初めてではないし(例えば「ダスキン」)、CMタイアップについてもそうである(私が知っているのは「大きなカローラ」)。でも彼のキャリアに照らせば、ほかの歌手に比べて少ない方だと思う。それが、堂々と商品名「ホワイト学割」を詠み込んだ上に、自分が出演してしまうとは。

この「犬になりたい」という題名は、故フランキー堺主演で、昨年仲居正広主演でリメイクされた「私は貝になりたい」にひっかけているらしい。白戸家の「お父さん犬」である犬の名前、「カイ」(=貝)にもひっかけているそうだ。また、さだは以前、「関白宣言」のセルフパロディとして「関白失脚」という曲を出しているが、そこで「お父さん」が飼い犬の「ポチ」しか相手をしてくれない、というようなことを歌っていて、それにもひっかけているのだろう。

歌詞は、1日500円しかお小遣いをもらえない「お父さん」が、500円でできそうなことを並べているが、それ以上のささやかな「贅沢」すらできない「悲哀」を歌っている。弁当や牛丼の味噌汁なしのくだりもそうだが、それ以上に中盤の電車賃(横浜や武蔵小金井、実籾、海老名)のくだりは、妙に生々しい。

デビューして間もない頃に出した「雨やどり」に雰囲気が似ていると誰かが言ったそうだが、言われてみれば、そういう感じがしないでもない。ただ、「雨やどり」は「ハッピーエンド」であるのに対して、こちらは、最初から最後まで「悲惨」だ。

本題の方が短くなってしまったが、ソフトバンクCMの「白戸家シリーズ」にしても、さだにしても、通底するものがある。それは、「ふざけたことを一生懸命に(大真面目に)やる」ということだ。

さだにはこの「犬に・・・」以外にも「コミックソング」的なものをたくさん出している。今迄に挙げた曲は割とそうだし、究極は「シラミ騒動」という音階をそのまま歌詞にしてしまったものまである。また、NHKでこの数年やっている「今夜も生でさだまさし」中のコーナーなどはそうである。

「白戸家シリーズ」は、前の「予想ガイシリーズ」から継続し、なぜか「お父さんが犬」という設定をし、「どうしてお父さんが犬になったのか」という説明を一切しない。また、そういうことを聞くことが野暮だと言わん限りのインパクトを持っている。それに犬の「カイ」人気も相まって、長いシリーズになっているのだと思う。

最近、お笑い番組が全盛だが、年のせいか私には、いわば勢いだけの「一発芸」で、何がおもしろいのかさっぱり分からないものが多い。もちろん、演じている方は一生懸命だと思うが、少し「笑い」を「安売り」し過ぎているように思えて仕方がない。初めは受けた「オチ」でも、そればかりやっているので、だんだん「お約束」になってしまい、次の「ブレイクスルー」がなかなか生まれない。また、何かのパターンが受けると、類似のものが雨後の竹の子のように出てくる。観客もそれを望んでいるから、悪循環が生じている。

このCMのように「ふざけたことを一生懸命に(大真面目に)やる」ということは、それだけ人間に「余裕」がないとできない。昨今の「お笑いの二匹目のどじょう化現象」は、世の中一般に「余裕」がないことの裏返しなのかもしれない。こうした閉塞感のある状況だからこそ、こうした「ふまじめをまじめにやる」余裕を持ちたいものだ。

« 見ているようで見ていない・・・ | トップページ | 飲まずにやってられるか!!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/44720243

この記事へのトラックバック一覧です: 犬になりたくないけど、味噌汁つかない。\490・・・:

« 見ているようで見ていない・・・ | トップページ | 飲まずにやってられるか!!! »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック