« 春爛漫2・・・ | トップページ | 犬になりたくないけど、味噌汁つかない。\490・・・ »

2009年4月12日 (日)

見ているようで見ていない・・・

昼下がり、買い物に出ようとアパートを出た時、道にこんなものを見つけた。

090412_1553_2 地面に落ちた桜の花である。

しかし、私はこの近くに「桜の木」があることなど知らない。しかし、視線を上げてみると・・・

090412_1554 はたして目の前にもうほとんど散ってしまっている桜の木があった。

ここは本当にアパートの目と鼻の先である。しかも非常に立派な幹と枝ぶりをした木だ。確実に満開になっていたのに、なぜ今まで気がつかなかったのだろう?

多分全く気が付いていなかったわけではなかろう。しかし、「見ているようで全く見ていなかった」。駅前や周囲の山の桜の開花状況は知っていても、こんなに近所にある木のことを全く気にも留めていなかったとは。

確かに私はかなり「猫背」で(うつむいて)歩く癖がある。朝の出勤は非常に憂鬱だ。それに、かなり大きな通りを横断するような時も、その前後を全く覚えていないことも多い。もちろん、こうして「生きている」(苦笑)のだから、信号は「青」で渡っていて、しかも乱暴な運転の多いこの街で怪我もない、ということはそれなりに注意は払っていると思う。

普段の仕事でもそうだ。もうこの年齢でこんなことを言っていてはだめなのだが、本当に「計画」が立てられない。「WBS」(TV東京の番組ではない)という言葉があるが、そこに作業を落とし込むこともできない。何をするべきで何をして、いつまでにできるのか全く見当がつかないのだ。上司には、いつもここで注意をされ、歯がゆい思いをさせている。

ただ、駅前の桜並木や、周囲の山々の桜の状況が目に入ってきて、それが気になるのだから、大まかな「何か」には気が付いていて、見ようとしてはいる。仕事でも、何かヒントを与えられると、俄然はかどる場合がある。だから、ぼやけた「輪郭線」を、何かのきっかけで「焦点」を合わせてもらえれば、見えなかったものも見えてくる。

しかし、所詮は「他力本願」。たぶん自分の「限界」を見ることが怖いのだろう。それでも、行き詰まりを感じているのは確かで、そういう部分があってもいい、と思っている自分がいる。それでは前へは進めないのに。だけど。。。。。

それでも、もう少し視線を上げるようにしよう。気がつかなかったこの桜の木には、今まで気がつかなかった無礼を詫びた。来年の春には、きっと会おうね。

« 春爛漫2・・・ | トップページ | 犬になりたくないけど、味噌汁つかない。\490・・・ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども!写真UPすごいですね!

後で気づいて後悔することは私も多々あります。
それならと、前もって身構えようとしても、目標がないと見落としてしまいます。

お仕事は全くとは言わなくとも広く見れば同じことの繰り返しのように感じます。

私も職場が変わって約2年半、自分の仕事を客観的に眺めてみると似たような仕事を繰り返しています。

少しずつ先手が打てるようになるかな、そうなれば仕事が少しはラクになるかな、と考えています。

引っ越しされて、約1年間は「初めて」の連続で落ち着かない日々が続くかもしれませんが、来年の桜は開花を待つくらいの余裕ができると良いですね!

ども!さん、コメントありがとうございます。レスが遅くなってしまい、ごめんなさい。

「先手必勝」という言葉がありますが、もちろんこれは「囲碁」や「将棋」から生まれたもの。

詳しくは知らないのですが、「囲碁」は先手が必ず有利であるという方程式が出来上がっていて、そのためプロの対局では、「コミ」というハンデをあらかじめ後手に与えておくのだそうです。

「将棋」も先手有利だと言われています。しかし囲碁ほどではないし、昨年度のプロの対局では、記録がはっきり残っている中で初めて、後手の勝率がわずかながらも先手の勝率を上回ったそうです。

プロ棋士の中でも、初めから「攻め」ていく人もいれば、それをじっくりと「受け」てチャンスを見て「攻め」に転ずる人もいます。

私はあまり「攻め」たり「先手」を取ったりするようなタイプではないと思います。しかし、どっしりと「受け」られるかと言えば、そうでもない。(なんか腐○子の会話のようだなw)

でも、現在進行中の事態や状況をじっくりと観察し、あわてたり振り回されたりせずに、判断を下せる人間になりたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/44652578

この記事へのトラックバック一覧です: 見ているようで見ていない・・・:

« 春爛漫2・・・ | トップページ | 犬になりたくないけど、味噌汁つかない。\490・・・ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック