« 青春の影・・・ | トップページ | 英訳その2 »

2009年7月24日 (金)

中なんかいない!

先日の日曜日、東京の友人S君と、S君の友人3人の計5人で、東京ビッグサイトで行われた「東京おもちゃショー」へ出かけた。お人形にはまっていた10年前ころは連続して4・5回行った記憶があるが曖昧だ。「コメットさん」もそこで知ったわけで、ある意味、非常に思い出深いイベントである。

最初のお目当ては、一部のマニアの中で「33時半のアニメ」といわれている「ジュ○ル○ット」のショー(以前にも「ずっきゅーん」というアニメ(名前はウソ)があった)。本来の小さいお友達の中に、むさくるしいのが5人。こういうのに慣れてしまった自分が、恥ずかしい。

主人公(?)のジ○エ○ペットの「ルビー」の気ぐるみ(いや、中なんかいない)と、お姉さんたちのショーだった。そして何より驚いたのが、「サプライズゲスト」として、このアニメのオープニングを歌っている「浅香唯」が登場したこと。歌を再開したこと自体も驚きだったが、まさかこんなところに出てくるとは。

我々「かなり大きいお友達」にとっては、「3代目スケバン刑事」で有名な80年代を代表するアイドルの一人である。年は私の一つ下で、あまり変わらない(つまりは今年で○○歳)。でも赤いハート(?)をちりばめた、その頃のアイドルそのものといった衣装で登場した時は、思わず「若い!」と叫んでしまった。あの頃のアイドルは、「歌が下手」とかよく言われていたが(確かに下手のなのもたくさんいた)、どうしてどうして、声量もあってどうどうとした歌いっぷりであった。

その後、5人でいろいろ見て昼食をとったのち、二人と三人に分かれて行動した。私とS君、その友人の一人は、「タカラトミー」のブースへ。ちょうど、「リカちゃん」のショーが始まるということで、やはりむさくるしい3人が、小さいお友達とその保護者(たぶん我々より若い)に混じって見ることにした。

リカちゃんの着ぐるみ(いや、中なんかいない!)は、私が初めて見た頃は、非常に野暮ったい感じだった。2002年のおもちゃショー(この頃は春5月開催だった)のデジカメ写真が残っていたので、ちょっとそこだけくりぬいて、サイズを小さくするとこんな感じである。

Licca2002_4 タカラが一時的に潤っていた頃で、いろいろ凝ったブースだったため、暗いのと、衣装のせいでもあると思うが、なんか頭が重そうである。

それが、今年のリカちゃんは、

090719_1312 こんな感じ。遠目からで、しかも携帯の写真だからかもしれないが、ずいぶんすっきりとした印象である。実際のお人形のイメージに近づいている。そして、「マリアちゃん」なるお友達の着ぐるみ(いや、中なんかいない!)まで出てきて、小さいお友達に「一緒に踊りましょ」と誘う。その音楽が、リカちゃんのCMソングで、やたら難しかったのには笑ってしまった。

090719_1318_3 生まれてからの一番の親友である「いずみちゃん」の着ぐるみ(中な(ry)は作られたことがあったのだろうか。

キモい話はこれくらいにして、「タカラトミー」には、「トミカ」と「プラレール」という、この企業を代表する商品がある。どちらも「旧トミー」からのもので、「旧タカラ」ファンとしては少々忸怩たるものがあるが、どちらも良くできたおもちゃで、だからこそ長く続くシリーズとして、好きな商品である。

ブースの裏手は、「お買いものエリア」だった。そこには、新製品が多くあったが、中には「デッドストック」と思われるものも(笑)。そして「トミカ」のコーナーには、たくさんの車種があった。びっくりするほどいろいろな車種があり、乗用車の他にも、パトカーや消防車、トラック、果てには、建設機械(ショベルカーなど)まであった。一番驚いたのは、その建設機械を改造して、日本の企業が送り出している「対人地雷除去機」なるものまで。

そういったラインナップを、いろいろと眺めていたら、前を小学1年になるかならないかくらいの男の子が通り、買ってもらおうと、ひとつの車を手にとって、母親に見せた。そこには「清掃車」の文字が。

男の子は純粋に、その荷台(つまりゴミを蓄える部分)が青いトラックが気になって欲しくなったに違いない。小さい子供は、いわゆる「はたらくくるま」が好きなものである。しかし、その母親が男の子に言った言葉は、「もっとあっちに違うものがあったでしょ」。

母親は「清掃車」のイメージから、そう言ったのだと思う。毎日の生活に欠かせないが、誰もしたがらないことをしてくれる車であってもだ。男の子は促されて他の車を探していた。

こうした親の何気ない一言が、子供にとって大きな影響を与える。何か空恐ろしいものを感じると同時に、自分が親だったら、いったいどうだっただろうと、考えてしまった。

« 青春の影・・・ | トップページ | 英訳その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/45730137

この記事へのトラックバック一覧です: 中なんかいない!:

« 青春の影・・・ | トップページ | 英訳その2 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック