« お父さんは無事   -チェインジ!その2- | トップページ | 「前向き」って何だろう? »

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク・・・

「秋の大型連休」というのが今年初めてできて、早くも「シルバーウィーク」なる言葉ができたようだ。「敬老の日」が含まれるため、「シルバーシート」などに代表される「シルバー」のイメージと、春の「ゴールデンウィーク」との対比からだとは思うが、本当の「シルバー世代」にとっては、意味があるとは思えない。

まあ、そうは言ってもお休みを頂けるのはありがたいこと。そこで一昨日と昨日は東京へ行ってきた。東京のS君とは昨日会った。

目的地は多摩丘陵。まずは「よみうりランド」へ。野郎二人で行くところではないが、目的が「フレ○シュプリキ○アショウ」となれば、読者の方々もご納得頂けると思う(まったく)。

「プ○キュア」の前は、アニメの「エンディング」テーマを歌っている林桃子さんのミニライブであった。普通はオープニングの方が有名でそちらでは。。。と思うが、そこは推して知るべし(苦笑)。たぶん、生では聴くに(自重)からだと思う。歌声はパワフルで、サービスでオープニングも歌ったが、どちらも林さんが歌ってしかるべき、と思った。

090922_freshprecure

お目当てである「プリキ○アショウ」は、主人公の「ラブ」と、いまや「クールビューティ」の座を「美希」(へたれキャラになってしまった)から奪った「せつな」との友情を軸として、その二人のちょっとしたすれ違いから生まれた誤解を、悪役「サウラー」に付け込まれるというもの。「すれ違い」とは言っても、ラブが勝手に暴走してはいるのですが。でも、15分間の短いショウにしては、割り合いに練られた脚本だったと思う。

それにしても「着ぐるみ」を操演する方々は、本当にすごいと思う。まずは、視界がほとんど確保されない状態で、歩くだけでも大変だと思うのに、飛んだり跳ねたりしなくてはならない。しかも、声優が吹き込んだ音声の尺で動かないといけない。平たく言えば、まだ格闘している段階で、音声が必殺技を出してしまってはならないのである。・・・あ、そうでした。「中なんかいない」から大丈夫なのです。

ショウの後は、小さいお友達が、ステージ上のプリキ○アと、林さんの歌うエンディングテーマに合わせて踊ろう、というコーナー。今回のプリ○ュアは、「ダンス」が大きなテーマとなっているだけに、重要なのである。それにしても、今の子供たちはリズム感が我々の頃とは全然違う。最も、こんなに巷にダンスが溢れてはいなかったが、それでも世代の大きな段差を感じる。

よみうりランドには今回初めて行った。「アシカショウ」も楽しかった。たぶん、「遊園地」と呼べるところは、今や都内、いや全国でも珍しくなった。家族が思い思いに弁当を広げて楽しんでいる様子は非常に微笑ましかった。完全に「社会」と隔絶された「ネズミのランド」は、子供の健全な発達に悪影響を及ぼすと、私は思っている。そういう意味でも、経営は大変だとは思うが、頑張ってもらいたいと思う。

次に行ったのが「サンリオピューロランド」。ここも野郎二人で行くところではない。それに、先ほど「ネズミのランド」のことを悪く言ったのに、どこが違うのか、と言われそうだ。

090922_puroland しかし、やはり「和製」ということもあって、どこか「垢抜けない」のだ。しかも、最寄り駅の「多摩センター駅」からはペデストリアンデッキで直結しているのだが、写真のように商店街の先に唐突に現れる。また入口が常に開かれていて、中から外が丸見えだ。商店街の方が後からできたためのようだが、社会にすぐに引き戻されるという点では、良いのかもしれない。

中ではミュージカルとパレードを見た。ミュージカルは、連続物(3部作)であるため、前を見ていない者にとっては少し理解が難しかった。ただ良いのは、ほかの劇場とは違って、ステージと客席が「続き」であること。役者さんは観客の間を自由に行き来することができる。観客も、作品の舞台である「妖精の国」の住人として、劇の「登場人物」の一部になることができるのだ。実際に、役者さんと観客の間の掛け合いもあった。

パレードは、「ネズミのランド」とは違って、屋内だけ。しかも「パレードする」というより、ほとんどダンスである。「キティ」をはじめとするサンリオキャラクターの「オールスターキャスト」である(実際は人気のあるものだけ)。それぞれのキャラクターが踊る場所というのはほぼ決まっているため、お気に入りのキャラクターを良い位置で見るために、早くから場所取りをする人も多いと聞いている。

そしていつもの通り、少し疲れた体で行きつけの居酒屋で飲んで、帰宅したのであった。S君、案内どうもありがとう。

明日からは、本当に「現実」に引き戻されるはずだが、リハビリする暇もなく、2日出勤しただけでまた土日が休み。おそらく、リハビリには、相当かかりそうで心配だ。

« お父さんは無事   -チェインジ!その2- | トップページ | 「前向き」って何だろう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/46293365

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク・・・:

« お父さんは無事   -チェインジ!その2- | トップページ | 「前向き」って何だろう? »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック