« 十五夜+1・・・ | トップページ | 出張前夜 »

2009年10月 7日 (水)

からっぽ・・・

台風が近づいている。2年ぶりの本州上陸は確実、とのことだが、そう言えば去年は一つも上陸しなかった、と話題になったんだっけ。かなり強い台風であるとのこと、大きな被害がないことを祈るばかりだ。

先日ここで、自分には過去の記憶がない、ということを書いた。とにかく自分は「からっぽ」なのである。これが自分の圧倒的な自信のなさにつながっていることは確かである。

常に何かで満たされたい、という願望が強いようである。それが過去の「お人形集め」やDVD収集に代表される「物欲」であったり、過大な「食欲」であったり。ただし、「彼女」のいない私は、お下劣な話ではあるが、「性欲」についてはまず満たされることがない。

「傾聴なんてできる人なんているのだろうか」ということも書いた。私はどうも人の話を聴くのが苦手のようである。逆に、しゃべりだすと止まらなくなる。どうも、ふとした「会話の間」が怖いようで、ここにもそれを埋めたいという願望が働くようだ。

ここで紙幅を費やしてのべつだらだら書くのも同じだと思う。でも、それによって多少の満足を得られるのであれば、他人に迷惑をかけない分、先の願望よりは健全なのかもしれない。

ただ、どうして私はこうも「からっぽ」なのか。私の拭い去れない「不安」の根源の一つがこれなのだ。

« 十五夜+1・・・ | トップページ | 出張前夜 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/46424839

この記事へのトラックバック一覧です: からっぽ・・・:

« 十五夜+1・・・ | トップページ | 出張前夜 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック