« 英語車内放送の面白み | トップページ | 倦まず弛まず »

2009年12月 7日 (月)

クリスマスソング

091206_161808 あちらこちらでクリスマスソングがうるさい頃になった。まだ「サンタさん」を信じていた子供時代のほんのわずかな時期を除いて、「クリスマス」には全く縁がない私には、あまり大音量で繰り返し流れていると、「騒音」でしかない。

ところでやっぱり「WHAM!(ワム!)」の「Last Christmas」が流れている。恋人たちに向けては一番流してはいけない曲なのに、なんで「学習」しないのだろう。

冒頭の部分だけで、それは一目瞭然なのに。

Last Christmas, I gave you my heart
But the very next day, You gave it away
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special

訳)

去年のクリスマスに、僕は君に思いを伝えた。

でも、もうその翌日には、君はそれを投げ捨ててしまった。

今年はもう泣かなくてもいいように、

その思いを特別な他の誰かに伝えるつもりだ。

後はもう、「勘違いしてしまった男」の悲惨な恨みつらみを延々と歌っているだけだ。流す場面を本当に考えないと、英語圏の人たちに本当に馬鹿にされてしまうよ。

・・・まあ、それこそこんなことを書いているのは、もてない男の「ひがみ」でしかないのだけれど。

« 英語車内放送の面白み | トップページ | 倦まず弛まず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

言語・ことば」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/46962731

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスソング:

« 英語車内放送の面白み | トップページ | 倦まず弛まず »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック