« ちょっと酔っちゃった。。。 | トップページ | 「声」 »

2010年1月21日 (木)

やっぱり居るのにふさわしいところではないなあ・・・

外は風が唸っている。台風のようだ。火が怖いので、火事も何もないことを祈る。

今年分の年賀状も書かずじまいだった。一昨年(あ、そういうことになるのか)は引っ越しのごたごたで、それどころではなかったが、その時全部過去のものを捨ててしまったようで、友人・知人・恩師の住所も何も分からなくなってしまった。失礼だとは思いながらも、調べる手立てがないのでそのままとなってしまっている。

寮に幾枚か届いたようで、こちらに転送されてきた。会社関係はまあ良い(本当は出すべきでないことになっているが、ずっと出してきた)。問題は友人のもの。

昨年は友人からの何年ぶりかのメールにこんな記事を書いて喜んでいたが、毎日の生活に少しは落ち着くようになってから、彼らからの年賀状を前にすると、どうしても自分が居るのにはふさわしいところではないなと、負い目を感じてしまう。

今のS君をはじめとするアニメ友人関係が悪いというわけではない。むしろ気が置けない仲間で、いちばん落ち着く場所であり、自分が自分でいられる唯一の場所だ。

しかし、学生時代の友人たちの中では、今の自分はかなり「浮いた」存在で、存在自体が消え入りそうなのだ。最後に彼らに会った時、私は既に調子を崩していたが、彼らの一人から突き付けられた「議長は何がしたいの?」という質問に、私はまだ答えることができず、それが心の「とげ」となって突き刺さったままなのも、原因なのかもしれない。

いろいろな場面で一歩を踏み出す勇気があれば。

吾はただ消え入るばかり 家庭、地位築きたる学友(とも)の賀状を前に (国営放送に投稿)

« ちょっと酔っちゃった。。。 | トップページ | 「声」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/47356755

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり居るのにふさわしいところではないなあ・・・:

« ちょっと酔っちゃった。。。 | トップページ | 「声」 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック