« 夢の中 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」前日 その2 »

2010年2月 7日 (日)

「ハートキャッチプリキュア!」前日 その1

昨日、S君に誘われて池袋のサンシャインシティへ。お目当ては、今日から始まる「ハートキャッチプリキュア!おひろめカーニバル!」である。

昼の1時ころに会場に向かったら、すごい長蛇の列。私たちのような者もいることはいたが、もちろん大多数は小さなお友達とその親御さんたちである。

係員にどれくらい掛かるかと問えば、「4時の回」とのこと。風が強く寒い日だったので、どうなることかと思ったが、それほど外で待つことなく、ビルの中へ入ることができた。

おかしいとは思ったが、それはビルに入ってからからくりが分かった。ショウ自体は確かに1時間おきだが、入口からショウの会場に至るまでの「道のりが長い」。歴代のプリキュアを紹介するパネルと映像を流すディスプレイを列に置いて、待つことの苦手な子どもたちの気を紛らわそうと腐心しているのである。待つこと自体に意味のある「コ○ケ」とは違うのである。しかし、これは私たち大きなお友達にとっても、良い試みだった。

そうしてようやくショウに。司会のお姉さんとのお約束の後、いきなり「キュアピーチ」が出てきたので、かなりびっくりした。そうなのだ、「フレッシュ」が終わって1週間しか経っていない。会場の子供たちの中にも、バンダイの「キャラリートキッズ」を着ている子どもも多い。いきなり新しいキャラクターが出てきても戸惑ってしまうだろう。

そして、着ぐるみ(中なんかいない!)によるショウと第1話のダイジェスト。そして主題歌を歌う池田彩さんのライブ。(回によっては、サプライズもあったよう)

ショウは、とにかく子どもたちの「がんばれー!」の声援がすごかった。私たちのような大きなお友達は、新しいキャラクターに感情移入できるまでにはどうしても時間がかかってしまう。どうしても前作の「余韻」にどっぷり浸ってしまって、なかなか抜け出すことができない。でも子どもたちにとっては、とにかく、今、目の前にいるキャラクターが全て。ピンチに陥っているヒロインを全力で応援したいのだ。

アニメのファーストインプレッションは、「どれみ」・「眼鏡っ子」・「セーラームーンSuperS」。私、やっぱりどうしようもないね。。。。 なぜ「セラムンSS」なのかは、「セラムン」の洗礼を受けてしまった、もはや古参のオタクにはピンと来ると思う。ライブは、テンポの速いことこの上なかったが、久しぶりに「歌」を聴けました(笑)。

そして親御さんたちには、本当の「悪役」が登場。バンダイのおもちゃの紹介である。この会場でも先行発売されていて、私たちが売り場に行った時には、あらかた売り切れてしまっていた。。。。。 バンダイ、恐るべし。

ショウの会場からも長かった。歴代のプリキュアの「等身大」(だれも実物は見たことないですが)のフィギュアが勢ぞろい。そこで記念撮影をするものだから、列も進まないし、めちゃくちゃになっている。まあ、私たちも撮影はしたのだが、全部載せると大変になるので、もっとも人気がなくて可哀相だった、「スプラッシュスター」をば。

100206_144506_2 ただ、考えてみれば、プリキュアももう7年目。今でこそ、歴代のプリキュア17人勢ぞろい!なんてとんでもない映画をやってはいるが、ここに来ている子どもたちは生まれてすぐか、生まれてすらいなかったのである。無理もない。

そしてこの喧騒を後にして向かった先は。。。 予想以上に長くなってしまったので、いったんここで投稿する。

« 夢の中 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」前日 その2 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ども!
お疲れさまでした。
なんか水戸でもコミケなるものが行われるそうですね。
(行われたかにゃ?)
ある会社の営業さんがおっしゃっていました。

なんでそんな話になったのかと言うと、その会社には未婚の女性がたくさんいて・・・happy02
と言うわけなんです!!

ではでは・・・coldsweats01

ども!さん、コメントありがとうございます。

正確にいえば「コミケ」ではありませんが、売っているもの、参加している人種も同じですから一般の方から見れば同じですよね。私自身、本物の「コミケ」は3度ほどしか行ったことがありません。ただ、それ以外の同人誌即売会は、いくつか行ったことがあります。

水戸の場合、某アニメショップがもう閉鎖になってしまったビルにあったとき、よくそういうイベントが同じビルでやっていて、コスプレした人がそのまま買い物に来ていたこともありました。反対に私もそういう会場を覗いたことがありましたよ。

その女性の方は「腐女子(ふじょし)」なのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/47505832

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハートキャッチプリキュア!」前日 その1:

« 夢の中 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」前日 その2 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック