« 二面性2 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第3話 ショートインプレッション »

2010年2月20日 (土)

カーリング

バンクーバー冬季五輪の真っ最中である。あまり興味がない。ただ、日本時間の今朝行われていた女子カーリング、日本対イギリスの中継録画を見るとはなしに見てしまった。ただ、大勝したことは知っていたので、非常に安心して見ることができた。

「氷上のチェス」と言われているそうだが、私には「おはじき」のように見える。しかも、氷の上で、ほとんど摩擦が働かないので、基本的には「運動の3法則」に忠実に従うゲームのはずだが、真っ平であるわけではないので、ゴルフの「芝目を読む」ように「氷を読む」ことが重要になるそうだ。

ルールは全く分からないが、彼女たちの真剣なまなざし、氷を掃くように指示する掛け声、針に糸を通すようなショットに引き込まれていた。対戦相手のイギリスも、発祥の地がスコットランドであるとのことでもあり、日本チーム以上のナイスショットの連発だった。

我が日本チーム「クリスタルジャパン」(なんかこういう愛称は嫌だな、「チーム青森」って十分素敵な名前だと思うけど)は、予選リーグの前半戦を2勝2敗でいくことができれば、メダルを十分狙えるとのこと。まあ「欲目」だろうが、これで予定通り2勝2敗。あまり「メダルメダル」というのは私の性に合わないが、ベストを尽くしてもらいたいと思った。

イギリスのストーンもユニフォームも「赤」だったので、

水晶の切先をもて放てる石 紅玉(ルビー)の砦を破りたるなり

あれ、いつか似たような一首があったような(笑)。

« 二面性2 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第3話 ショートインプレッション »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/47618907

この記事へのトラックバック一覧です: カーリング:

« 二面性2 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第3話 ショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック