« パワー | トップページ | 「チャレンジド」総集編 »

2010年3月22日 (月)

「コミケットスペシャル5 in 水戸」点描

今日も水戸へ行った。昨日とは打って変わって非常に穏やかな天気だった。

100322_1148180 ただ、昨日のつもりで自宅を出て、水戸駅からバスに乗って、11時40分頃水戸芸術館前広場に到着するも、「最後尾は三の丸庁舎になります」とのこと。結局元来た道を約1キロ戻るはめになった。三の丸庁舎にもすでに長い列ができていた。

そのあとはスタッフの方々の誘導で、一定の固まりごとにぞろぞろと芸術館へ向かった。芸術館に戻ってきたのは12時20分頃。ここまでで40分かかっているが、それほど「待っている」という感覚はなかった。動かない長い列は、待たされる人間にとって、それだけで気が滅入ってしまう。少しでも前に進んでいれば、例え長い距離を歩いていても、そして結局は同じ時間だったとしても、感覚的に気分が違うものなのだ。トラブルなく整然と大勢の参加者をさばくスタッフの方々の計画力と実行力、そしてご苦労に本当に頭が下がる。

会場には入れたのは、12時50分頃。展示スペースが始まる2階は、もうごった返していて、なかなか前へ進めない。でも、お目当てだった、私の好きなアニメを扱ったサークルさん(寂しいことに2サークルしかなかった)の本はしっかり買うことができ、少し談笑も出来て、そこでほとんど目的が済んでしまった。それでも会場には14時半頃までいた。本当に何してたんだろう(苦笑)。

100322_150101 100322_142531 即売会会場は元は百貨店だったところで、通りの向かい側に移転してからずっと空きビル。4年も眠っていたビルは、階段は埃ですすけ、また、出口になっていた1階部分は、食品冷凍ケースやPOSレジがそのまま放置されており、会場の賑やかさとは対照的な物悲しさを誘った。建物とは、使わなくなると急激に劣化するものだということが良く分かった。実際、今回のイベントは「街おこし」がテーマでもあるので、水戸市も積極的に協力しているが、新聞の地方版によれば、この眠ったビルを使えるように再整備する(電気、水、消防設備等)のに、非常に苦労したという。

それからは、水戸駅までずっと歩いた。昨日、面白そうなものに目星をつけていたので、それを確認しながらである。

まずは、各商店の店先に飾られた協賛社(者)からのお祝いの花飾り。これだけで通りが本当に明るくなる。そこに添えられたメッセージボードは、大抵は「開催おめでとうございます」といったものなのだが、中にはこんな冗談のようなものも多数紛れ込んでいて、一つ一つ確認するのが面白かった。

100322_150408 E531系普通列車のグリーン車に乗る方は後750円が必要、ましてや特急に乗る方は自由席で1,810円が必要です。

100322_151320 驚いたことに、亡くなったはずのコミケ創始者米澤氏からも。但し、あくまでも「故」ではなく「前」である。また、会場のいたるところで米澤氏の「たずね人」の張り紙があり、スタッフや参加者が、日本のPOPカルチャー界に偉大なる足跡を残した氏を尊敬していたことはもちろんのこと、いかに慕っていたのかが偲ばれた。(しかし、一体誰がこんなことを思いついたのだろう?)

100322_150942 昨日少しここで触れた魚屋さんの店先。やはり「カレーつくってみました」の張り紙は、小さいながらもインパクトが大きかったようで、今日は右側に「twitterで話題になったらしいので」とさらに意気込み、「シーフードカレー」の張り紙。下に「※昨日はポークカレーでした」の添え書きも楽しい。

100322_153912 これも昨日触れた写真屋さんの店先。普段なら結婚式やお見合い写真の見本が並ぶのに、レイヤーの写真が飾ってある。ただ、「ようこそ!!」の下には申し訳程度に2枚だけ本来の写真があるのも、なかなかしゃれている。(実はうっかり見過ごして、これを撮るためだけにもう一度駅からここまで戻ってきたというオマケ付き)

100322_1515350_2 「痛車」を発見。実物を間近で見たのは初めてである。他にもあったのだろうか。

100322_151906 オマケ。まさか「アニメイト」で「カレー」の幟を見ることになろうとは。

かように、「非日常」が「日常」のいたるところに紛れ込んでいる光景を見るのは、本当に楽しかった。街の皆さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、本当に楽しいイベントをありがとうございました。

明日からはまた普通の「日常」が戻る(私も)。本当の「街おこし」はこれから。でも、こうしたイベントが何かの「種」になって育っていくことを願う。

水戸の街に一陣の「萌え」の風吹けり 街おこしの種 芽吹かむことを

・・・かなり字余り。

« パワー | トップページ | 「チャレンジド」総集編 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

短歌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/47880272

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミケットスペシャル5 in 水戸」点描:

« パワー | トップページ | 「チャレンジド」総集編 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック