« 昨日のことと雑詠 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第6話 ファーストインプレッション »

2010年3月11日 (木)

イージーリスリング

「タラララララ~♪」と書くだけで、大体の人が想像できてしまう曲がある。そう、なぜか手品と言えばこの曲、と言われるほどおなじみの「オリーブの首飾り」 by ポール・モーリアである。

私は、あるCD通販クラブの発足当時からの会員(ということはもうかれこれ15年にはなる)だが、最近は会報が送られてきても、あまり食指が動かないものが多かった。それが、今月の会報に、ポール・モーリアの代表曲集CD5枚組、9800円也が紹介されていて、・・・・・購入してしまった。。。。 今それを聴きながらこれを書いている。

彼が亡くなったのは、もう3年も前のことだそうだ。それに、付属の解説集を読んでいると、私たちが良く知っている先ほどの「オリーブの首飾り」にしろ、「恋はみずいろ」にしろ、「エーゲ海の真珠」にしろ、かなりの曲が私と同い年くらい(40年前くらい)なのだ。これにはびっくりした。全く古びていないからだ。

「イージーリスニング」というジャンルは、定義が難しいけれど、彼が創り上げて、彼の死とともになくなってしまったもののような気がする。しかし、これからもどこかの喫茶店や、スーパーマーケットや、病院の待合室などで流され続けることだろう。そして、手品と言えば、「タラララララ~♪」であり続けるように思う。

« 昨日のことと雑詠 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第6話 ファーストインプレッション »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/47785626

この記事へのトラックバック一覧です: イージーリスリング:

« 昨日のことと雑詠 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第6話 ファーストインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック