« 「コミケットスペシャル5 in 水戸」点描 | トップページ | 人って »

2010年3月24日 (水)

「チャレンジド」総集編

昨年秋にNHKで放送された土曜ドラマ「チャレンジド」が、昨日から三夜連続で再構成の上放送されている。

5話を3話にまとめているので、展開がめちゃくちゃ早い。塙先生が失明してもう一度教師を目指すまでの苦労などは、昨日の放送の冒頭数分のナレーションだけで終わってしまった。鵜飼君の父によるDVと、月本さんによるいじめという大問題は、今日1回で終わってしまった(一応いじめは解決していないが)。昨年の放送を見ていない人には、正直なところ、理解しにくい編集のように思える。

ただ、明日はおそらく第5話をほぼノーカットということになりそうだ。この話を短縮してしまっては、感動も何もなくなってしまう。

展開が早い分、MOKA☆さんによるBGMが、終始流れている感じだった。厚くBGMを盛り込むことで、「無味乾燥」なものにならないようにしようとする工夫だろう。MOKA☆ファンとしては嬉しいが、やはり春の改編前の「穴埋め」的な短縮放送ではなく、フルに再放送してほしいと思う。

« 「コミケットスペシャル5 in 水戸」点描 | トップページ | 人って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/47900174

この記事へのトラックバック一覧です: 「チャレンジド」総集編:

« 「コミケットスペシャル5 in 水戸」点描 | トップページ | 人って »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック