« 「チャレンジド」総集編 | トップページ | 「チャレンジド」総集編2 »

2010年3月24日 (水)

人って

そんなに簡単に変われないと思うのです。

よく「周囲は変えられないけれど自分は変えられる。自分が変わることで周囲も変わる」って言われるけれど、他人の「本質」までは変えられない。拒否する人がいても当然だと思うのです。

努力することが必要かもしれないけれど、私には今まで生きてきたことが全部否定されてしまうようで、怖いのです。それで、かえって変身願望が強いのかもしれません。

でももう限界です。どうしたって、自分の漠然とした「恐怖心」からくる拒否反応は打ち消すことができません。疲れました。

だから、「わがまま病」と言われるのです。

« 「チャレンジド」総集編 | トップページ | 「チャレンジド」総集編2 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
限界を自分で決めてしまいますか。
変われないと仰るのであれば現状に満足するということでしょうか。
周りが変わっているのに自分が変わらずにいられますでしょうか。
好きな人ができた→今までと同じで良いでしょうか。
限界を決めれば楽です。
でも、本当にそれを望んでおられますでしょうか。

よいしょさんの好きな方は限界を決めていますか?
その方以上の存在にならないと、その方を包み込んであげることは難しいと思います。
いざという時はその方を守ってあげられる存在になって欲しいと思います。
ひとときの感情でご自身の可能性を否定して欲しくないと思います。もったいないです・・・。

ありがとうございます。

満足していないから、取り残され感があるから
焦っているのです。

でも、もうどうして良いのか分かりません。
何をするのも怖いのです。
仕事もプライベートも、ぐちゃぐちゃで、目指すべき
ものが何なのか分からないのです。

人はすぐには変われないのです。
でも簡単に変われないことを知っているからちょっとしたことであきらめずに続けることができます。
普段よりちょっとだけ明るく挨拶をする、という目標だって思っている以上に簡単ではありません。
掲げてるハードルは高くありませんか?

他人に言われて変れるものではないのが「心」です。
「変える」ことができるのは自分自身しかいない、ということです。

人に言われたことに反発することなく、自分自身のこととして考えられるような「心」に変えること、これは最も難しいことかもしれませんね。

ありがとうございます。

上昇志向ばかり求められる世の中がいやになっています。
私が「反発」するとしたらそこです。

無理に背伸びをすればバランスを崩すだけです。
人それぞれには、自分の「身の丈」というものがあります。
「自分」という言葉だって、「自らの分(ぶ)」と書きます。
個人個人が自分の「分」をわきまえれば良いだけのこと。

しかしその「身の丈」だって、伸びたり縮んだりします。
そしてその時々の身の丈に合わせて行動すればよいだけの
ことだと思います。

それをいつも引っ張り続けられなければならないのが、
どうしても納得がいかないのです。

レスをもらってたのに気付いていませんでした。失礼しました。
私は、年齢と共に落ちていく能力と年齢と共に成長していく能力があると思っています。
上昇志向云々を求められているのはなくて、年齢に応じて、自分がどんな能力を開拓しなければいけないのかに早く気づいて、そちらを磨く努力をしないという意味ではないでしょうか。

TTSS3IZさん、ありがとうございます。

どうレスしたらよいのか、はっきり言って困っています。
私はそんなことまで考えたことがないからです。

自分は本当に底の浅い人間だと思い知らされています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/47900545

この記事へのトラックバック一覧です: 人って:

« 「チャレンジド」総集編 | トップページ | 「チャレンジド」総集編2 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック