« 「ハートキャッチプリキュア!」第17話  | トップページ | とにかく »

2010年6月 1日 (火)

結局

休職することに決めた。今日、産業医との面談があった。

急遽明日、診断書をもらいに病院に行くことになった。そのためには休まなければならない。その連絡を産業医が上司へしてくれたが、「○○さんが休みたい、と言っているので」と話されたのは困った。私が積極的に「休みたい」と言ったように聞こえる。私は根底では腹を決めていたものの、どちらかと言えば、かなりそれを勧められたからだ。

職場に戻って、上司二人と面談となった。非常に気まずい。「よくやってくれている」とは言ってくれるものの、申し訳ないが私には、そのまま受け取れなくなってしまっている。小一時間ほどだったが、私も何を言っているのか分からなかった。

実際の休職がいつからかは、仕事の都合で決める。タイミングとしては非常にまずい。そして期間については、休んでから、産業医や向こうで新しくかかることになる医者との間で、様子を見ながら、ということになるのだと思う。

12年前の苦い思い出がよみがえる。結果的に「再発」ということになってしまった。そしてそれ以上に再び「ハンデ」を背負うことになる。もう取り返しはつかないだろう。

紙一枚が握る生殺与奪 鬱に罹りて休職決める

« 「ハートキャッチプリキュア!」第17話  | トップページ | とにかく »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/48510874

この記事へのトラックバック一覧です: 結局:

« 「ハートキャッチプリキュア!」第17話  | トップページ | とにかく »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック