« 当分先 | トップページ | 映画「おにいちゃんのハナビ」 »

2010年9月10日 (金)

お別れ

一昨日台風崩れの低気圧が通り過ぎて雨が降ってから、昼間の日差しはまだ厳しいものの、空も高くなり、朝晩は風も涼しくなって秋らしくなってきた。自分の置かれている状況も相まって、ちょっとセンチっぽくなっている。

予定外の復帰延期で時間が空いているため、このところ、引っ越しの時のままに押し入れなどに押し込んだままにしているものをぼつぼつと整理している。その中で昨日と今日、自分にとって大きな存在であったものと「お別れ」をした。

一つは初めて買ったパソコンをリサイクルに出したことである。手続きが面倒であったこともあって、ずっと放置していた。重量物で場所も取ることから、手続きの方法を調べて昨日引き取ってもらったのだ。その分、部屋が少し広くなったが、今までそこにあったものがなくなったので、少し寂しさを覚える。

二つ目は、100体を超えて所有していた人形の3分の2弱を手放したことだ。無分別にお迎えし、結局はかわいがってあげることができなかった「娘さん」たちの「処遇」は、自業自得だとは言え、正直、頭が痛かったし、目をそむけていた。

オークションに出すとかいうようなことは、面倒でもあるし、あまりしたくはなかったので、どこかに寄付などできないかとは、ずっと思ってはいた。しかし、具体的な行動は起こせずにいたのである。

しかし、休職しているこの不安定な時期にこそ、何とかしなければならない、と思った。そこで、寄付などの実態について、ネットで調べてみた。そうしたら、ほとんど無条件で引き取ってもらえるNPO法人を見つけた。そこは引き取った品物をバザーに出して、リサイクルしているという。

それを見つけた時、非常に救われた思いがした。必要として下さるところはあるのである。そして気が変わらないうちに梱包して、今日発送した。

中には当時は高額だったものもある。しかし、本当は「おもちゃ」だ。遊んでくれる人があってこそ活かされる。娘さんたち、今まで本当にごめんなさい。そして、新しい人に巡り合って幸せになってね。

« 当分先 | トップページ | 映画「おにいちゃんのハナビ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/49410156

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ:

« 当分先 | トップページ | 映画「おにいちゃんのハナビ」 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック