« とりあえず1ヶ月 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」映画 »

2010年10月31日 (日)

「ハートキャッチプリキュア!」第38話 ショートインプレッション

試練を乗り越えるのに他の3人から乗り遅れたブロッサム。「私は変わるんです、変わったんです」と言い続ける様子は、非常にいじらしいものでした。

「自分が嫌い」という思いの鏡である「自分はこのままでいたい」という思いを強力に否定してきたブロッサム。やっぱり前回の感想で言った通り、「変わらなければ」というのが、ブロッサムの中で、相当なプレッシャーと、ある意味ストレスになっていたのですね。「史上最弱のプリキュア」と、初めのうちは散々な言われようでしたし。

変わることは大変良いことかもしれないけれど、それは自分が弱いことを認めた上でないと、「砂上の楼閣」になってしまう。つぼみは、そのこと自体も認めたくなかったのでしょう。

ただ最後は受け入れました。でも、ミラージュのブロッサムの灯り(?)だけは、少し弱々しい光でした。つぼみは成長過程ということでしょうか。

試練を乗り越えた証であるプリキュアパレスに飾られたブロッサムの石像は、少し微笑んでいました。これからの自分の成長を楽しみにしているようです。

・・・とまあ、ここまで書きましたが、正直、つぼみの心境の変化は、分かりにくいものでした。私自身が「変わること」を頑固に否定しているような、大人もどきの子どもだからでしょうか。今年の3月にここで、こんなことを言ったりしている自分には、先回・今回の話は難しかったようです。私は逃げ続けているだけ。いろんなことにもう疲れました。

« とりあえず1ヶ月 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」映画 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/49893836

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハートキャッチプリキュア!」第38話 ショートインプレッション:

« とりあえず1ヶ月 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」映画 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック