« 復帰前日 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第34話 ショートインプレッション »

2010年10月 1日 (金)

復帰初日

普通に出勤している時は「たった」かもしれないが、その4か月はやはり長いものだった。着くなりロッカーの位置が変わっており焦った。今日付の部内異動があるためらしい。

パソコンを立ち上げるものの、ネットワークログインのためのパスワードが有効期限切れで、デフォルトに強制的に戻されており、その再設定から「仕事」が始まった。他にOSのパッチ当てなどのセットアップを細々と。

メールを立ち上げると、案の定「真っ赤」(未読状態)。ただ、私は届いたメールをすぐにアーカイブするということをしない主義なので(これを上司には注意されるのだが)、3か月のサーバ保存期間を過ぎたものは全て自動的に消去されており、また、周囲も気を遣って私には出さないようにしてくれていたようで、届いているものはダイレクトメールかメールソフトのエージェントからのエラーメッセージばかりで、読むに値するものはほとんどなかった。そういうものを削除したら、休む前よりもメールデータベースの容量が減ってしまった。

そんなことを終えたら、後は今までの仕事に関係するファイルなどを一通り眺めて過ごした。休職するまで私が特に仕事ができたわけでもないが、それでも急に私の仕事を引き継いだ方は、かなり大変だったに違いない。しかし、長くその仕事をしている私よりも断然捗っていて、感謝するとともに、自分が少々情けなく感じた。

周囲が気を遣っていろいろと話しかけてくれる。ただ、復帰初日で期初めでもあるため、今日は特に指示もなく、そのまま産業医との約束である日報(少々気が重い)を提出して、半日の出勤を終えた。

少々疲れはあるようだが、9月のような心細さはない。ゆっくりやろう。

« 復帰前日 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第34話 ショートインプレッション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/49616817

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰初日:

« 復帰前日 | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第34話 ショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック