« 「ハートキャッチプリキュア!」第39話 ショートインプレッション | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第40話 ショートインプレッション »

2010年11月18日 (木)

心理テスト

今日は心理テストを受けるために、会社を休んで病院に行った。受けたのは「WAIS」というテスト。

テストの概要については、ここをどうぞ。「知能テスト」というのは小学生以来で、しかもこんなに本格的なものは初めての経験だった。

とにかく、頭のいろいろな部分をフル回転させなくてはならず、終わった時は変な疲労感だった。

いろいろなテストがあったが、その中で特に自分が駄目だったのは、積み木で模様を作ることと、数字の復唱(特に並べ替え)。

また、きちんと答えられたわけではないが、「ある仕事をするために、資格が必要な場合があるのはなぜなのでしょうか」というような質問は、何が「正解」で、どういう点数付けをするのだろう。

休憩の時に、心理士の方と話をしたところ、言語感覚は優れているが、空間認識と類推に不得手があるようだとのこと。まだ詳しい結果が出ているわけではないが、なんとなく自分が感じていたことと同じ気がする。

これで自分自身のことを少しでも納得して、前に進める材料になれば、と思う。

« 「ハートキャッチプリキュア!」第39話 ショートインプレッション | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第40話 ショートインプレッション »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/50066823

この記事へのトラックバック一覧です: 心理テスト:

« 「ハートキャッチプリキュア!」第39話 ショートインプレッション | トップページ | 「ハートキャッチプリキュア!」第40話 ショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック