« 「スイートプリキュア!」第32話 ショートショートインプレッション | トップページ | 「スイートプリキュア♪」第36話 ショートショートインプレッション »

2011年10月16日 (日)

「スイートプリキュア♪」第35話 ショートショートインプレッション

先週、メロディたちの必殺技から、ミューズがメフィストを身を挺して守った衝撃のラストから一週間。お話がだんだん佳境に差し掛かってきました。

メロディたちは、自身をネガトーン化したメフィストとの戦いの中で、ビートの経験談から、メフィストも誰かに操られていることに気がつきます。大事なのは、メフィストを倒すことではなく、メフィストを「悪の心」から守ることだと確信した時、どうすべきかずっと迷っていて戦闘を見守っていたミューズが正体を現しました。

ミューズの正体は「アコちゃん」でした。しかも、メフィストのことを「パパ!」と呼びます。

・・・ここまでは、先週のお話から、大方のファンが予想していたことでした。但し、まだいろいろと疑問が残っています。

メフィストがアコちゃんの父親なら、母親はいったい誰なのでしょう。

物語の冒頭、アフロディテが人間界へ向かおうとするところを音吉さんが止めます。音吉さんはやはりただものではなかった、ということ以上に、アフロディテの「これ以上あの子(ミューズ)を悩ませるわけには(いけない)」というセリフが気になります。ということは、ミューズの正体を知っていた、ということになります。

ただ、確か以前、ミューズのことは知らない、と言っていたと思いますが、設定はシーズン中にいくらでも変わるし、音吉さんがメイジャーランドと自由に行き来できるということになれば、音吉さんから何かを伝えられていた可能性があります。

・・・などと考えると、アフロディテが母親である、という気がします。

私がこのスイプリが始まって、今までいちばん違和感を感じていたのが、「長調(メイジャー)=善」で「短調(マイナー)=悪」という二分法でした。短調の音楽にも名曲は多いわけですし、音楽の調に善し悪しなんてあるわけがないからです。

ただ、小さいお友達が分かりやすいように、「無理に」善悪を分けているだけなのだろう、と最近は思うようになってきました。

しかし、ことここに来ると、第一話を見て私が感じていたように(こちら参照)、メフィストとアフロディテは元々仲が悪くはなかった、もっと言えば「夫婦」だった、そしてその娘がアコちゃんだ、と考えます。

国も元々「メイジャーランド」と「マイナーランド」と分かれてはおらず、一つの音楽の国だったに違いありません。

しかし、メフィストが何者(何物)かに操られて悪の心に染まってしまったがために、「離婚」に至ってしまったのかもしれません。音吉さんはメフィストかアフロディテの「親族」で、「離婚」してしまった夫婦に代わって、アコちゃんを預かっている、と考えるとどうでしょうか?

このスイプリでは、メロディこと響の母親は、海外を飛び回っていてほとんど家にいません。プリキュアシリーズで両親の存在が希薄だったのは、第一シリーズの「ほのか」くらいで、大体は理想の家族像を描いています。

今回のスイプリでシリーズ構成を務める大野氏は、NHKの「中学生日記」を手掛けていた人です。現在の「中学生日記」は、現代の家庭事情もかなり取り入れられたお話が多くなっていると聞きます。離婚率の高さ、「シングルマザー(ファーザー)」など、現代の「家族」の姿と、それが抱える問題を、スイプリにも取り入れようとしているのかもしれません。

ともかく、初めの方の10話くらいが嘘のように俄然面白くなってきました。メフィストが本当の悪ではないとすれば、「ラスボス」はいったい誰なのでしょうか。

・・・それにしても、バ○ダイさんよ。これから番組が始まる、という時にネタばれ(今度の映画で登場する「黄色い人」がただの「ゲストキャラ」ではなかったこと)するようなCMを流すのは、いい加減やめてくれなイカ?

« 「スイートプリキュア!」第32話 ショートショートインプレッション | トップページ | 「スイートプリキュア♪」第36話 ショートショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/53005178

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイートプリキュア♪」第35話 ショートショートインプレッション:

« 「スイートプリキュア!」第32話 ショートショートインプレッション | トップページ | 「スイートプリキュア♪」第36話 ショートショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック