« 「スイートプリキュア♪」第35話 ショートショートインプレッション | トップページ | 映画「スイートプリキュア♪~とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」ショートショートインプレッション »

2011年10月23日 (日)

「スイートプリキュア♪」第36話 ショートショートインプレッション

金曜日の夜に、みっともなく酔いつぶれて、みごとな醜態をさらし、昨日は体調不良でずっと寝ていました。今回はそんな自己嫌悪でまみれた私の心を洗い流してくれるような、胸熱な展開を見せてくれました。

先週、アコちゃんがキュアミューズであり、メフィストが父親であることが分かった衝撃の展開から一週間。私を含めた大方のファンが予想していた通り、メフィストとアフロディテは「夫婦」でした。Aパートの大半をアコちゃんの述懐で、この壮大な「夫婦喧嘩」のきっかけなどが、語られます。途中響と奏が、音吉さん、メフィスト、アフロディテ(音吉さんの娘)、アコちゃんの関係を図解してくれましたが、そうでもしない限り、こんな重要な「伏線」を小さなお友達が理解できるわけがありません。

メフィストは、自分の娘がミューズとして現れたことによって、悪と善の間で苦しみ悶えます。先の長い述懐の中に効果的にその様子が挟み込まれ、よい演出になっています。すると耳のヘッドフォンから、これまでにない強いノイズが発生し、巨大化したうえ、地上に降臨してきました。それもミューズに強い憎しみを持って。

アコちゃんはそんな父親の姿を見て、大きく動揺し、変身して戦う勇気が持てません。代わりにメロディたち3人が戦いを挑みますが、その圧倒的な力の前に手も足も出ません。

そんな時にアフロディテも地上に降りてきて、メフィストを叱責し正気を取り戻させようとしますが、全く焼け石に水。そんな夫婦喧嘩を見ていられなくなったアコちゃんは、変身します。変身シーンは、非常に可愛らしいものです。小さなお友達に年齢の近いアコちゃんの変身は、小さいなお友達たちに憧れを抱かせるものになるでしょう。

ミューズはメフィストの攻撃を華麗にかわし、顔面に正拳突きを喰らわそうとしますが、寸止めしてしまいます。どうしても「パパ」を攻撃できないいじらしさが、感動を誘います。

「パパの目を見ると、どうしたらよいか分からなくなるの。みんなに私の気持ちなんか分からない」、とても子供らしい純粋な思いです。今まで一人で頑張ってきた強がりもあります。

その思いにメロディは「私はミューズでないから、確かに分からない。でもミューズの心を知りたい。だからミューズの心に叫んでいるの」と。喧嘩することもあるが、それは相手の心を知りたいから、とメロディも応じます。10話にも及ぶ響と奏の喧嘩の意味はここにあったのか。それにしても、ちょっと冗長過ぎたと思います。

ビートも、ミューズ(姫様)の心をメフィスト(パパ)の心に届けるよう諭します。それに勇気づけられたミューズは、「私のパパに戻って」とメフィストの胸を今度はきちんと突きます。

メフィストは「アコを見つけ」、耳のヘッドフォンが外れて、ようやく正気に戻りました。セイレーン(エレン)の時にはなかなか外れなかったヘッドフォンも、「家族愛」という究極な愛の前には、脆かったようです。

そんな修復された家族の様子を見ていた、トリオTHEマイナー。今度は、今までいちばん気弱だったファルセットが「ボス」となりました。ただ、本当のラスボスの名前が明かされました。「ノイズ」だそうです。

いままでのプリキュアシリーズは、確かに「家族愛」がベースになっているものでしたが、それはあくまで「前提」でした。一部の例外を除いて「はじめからあるもの」でした。今シリーズは、一度大きく壊れた家族愛を「取り戻す」ことが、隠された大きなテーマだったことが、今回で分かったことになります。

さて、あと1クール。プリキュアの「愛」とは何なのか、ますます目が離せなくなってきました。

« 「スイートプリキュア♪」第35話 ショートショートインプレッション | トップページ | 映画「スイートプリキュア♪~とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」ショートショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/53061360

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイートプリキュア♪」第36話 ショートショートインプレッション:

« 「スイートプリキュア♪」第35話 ショートショートインプレッション | トップページ | 映画「スイートプリキュア♪~とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」ショートショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック