« いまさら映画「フレッシュプリキュア!」 | トップページ | 謹賀新年 »

2011年11月13日 (日)

「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」に行ってきた

Pb120086_2
昨日のことになるが、「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」に行ってきた。

開場が10時ということで、しかも勝田駅から徒歩20分と結構距離があるので、早めに出かけて、9時10分過ぎくらいには到着できたのだが、すでに長い列が。その列が10時になる頃には、もう後ろが見えなくなるくらい長いものになっていた。

開場して真っ先に向かったのが、E653系。運転台で撮影会をしているのだ。Pb120026


まあ、自分の写真はどうでもいいのだが、運転台が見たかったので、企画が発表された時は楽しみにしていた。

Pb1200211


まあ、一応、ドヤ顔して映っているのが私。ただ希望者がやはり多いので時間が短く、じっくり運転台を眺めることができなかったが、運転台はこんな感じ。

Pb120023_2
「使用禁止」は何か非常時のものか。ワンハンドルマスコンは、一昔前のオートマチック車のシフトレバーのようで、結構小さいのに驚いた。

Pb120025運転台からの視界はこんな感じ。視界がこんなに高くて、死角が大きいので、何か進路に支障があった場合は、相当手前で気がつかなければ、間に合わない。運転士はかなりの緊張を強いられると思う。

E653Pb120027_3系の後ろには、485系改造お座敷列車「ゆう」があり、休憩所として開放されていた。

そのあとは、常磐線の誇る特急車両が一堂に会しているところを撮影しまくった。一昔以上前の2.2メガピクセルのO社デジカメなので、画像は荒いかもしれないが、こんな感じで、恰好よく、子どものように心がはしゃいだ。

Pb120078_2

Pb120070_2来年春にデビュー予定の新型特急車両E657系。結構精悍なマスクで恰好いいと思う。デビューが楽しみである。

Pb120083
ちなみに、写真が撮れる場所は、普段は構内通路であるところで、非常に狭い。人が多くて撮るのも大変だった。離れたところで撮ると、こんな感じ。これでもかなり人がはけた後だった。

そのほか、車両センターの歴史などを展示する写真展なども開催されていた。広い構内を隅から隅まで歩いた。結局、閉場時間まで会場にとどまった。気分が高揚してとても楽しいイベントだった。

家族連れが多くて、小さな子どもたちがはしゃいでいるのがとても微笑ましかった。子どもはみんな「でんしゃ」が好きなのだ。大変かもしれないが、鉄道会社は、将来の「お客様」のためにこうしたイベントを積極的にやるべきだと思う。

Pb120088ところで、特急車両展示のすぐ隣では、普段の業務を行っている。入出区する電車や清掃作業中の車両も見ることができた。この写真ではたまたま特急車両だけだが、いちばん左の651系には泣けた。

Pb120092前面のLEDは「スーパーひたち39号」、行先は「仙台行き」を表示していたのである。確かに39号は仙台行きだった。しかし先の震災で、常磐線は途切れてしまった。この表示は、車両センターの人の「サービス」だったのだろうか。そうだったとしても、常磐線はいつ復旧できるのか分からない状況であり、また復旧したとしても新型E657系のデビューで「仙台行き」はなくなってしまう。この車両が「仙台にもう一度行きたい」と言っているようで、何か切なくなってしまった。

« いまさら映画「フレッシュプリキュア!」 | トップページ | 謹賀新年 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

あぁ、651系仙台行きたいなら上野行け。東北線使っていけるぞ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/53232669

この記事へのトラックバック一覧です: 「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」に行ってきた:

« いまさら映画「フレッシュプリキュア!」 | トップページ | 謹賀新年 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック