« 「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」に行ってきた | トップページ | アニメ化希望! - 越谷オサム「いとみち」 - »

2012年1月 9日 (月)

謹賀新年

120104_133848

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

昨年は震災など、悲惨な出来事が多かったので、今年は平穏な一年になることを祈念しています。

このブログは、昨年、更新がかなり滞ってしまった。復職してから、規則正しい生活(早寝・早起き)を心がけているので書く時間があまりないのと、どうも震災後、何をしても心に響くことが少なくなったし、書こうというモチベーションがわきあがってこないからだ。復職後、まあ、細かいことはいろいろあるが、それでもなんとか心の平穏は保ってきていると思うが、それが逆に「抑圧」になっているのかもしれない。

昨年書いた記事は少ないうえに、情けないことに「プリキュア」ばかり。しかも、その唯一のネタである「プリキュア」も、珍しく毎週見ているくせに、どうもあまり心に響いてこなくて、余計に更新が滞る原因になった。

さて、明けた2012年。私は基本的に「目標」というものを立てるのが苦手(嫌い)な人間であるが、強いてあげるとすれば、とにかく「平穏」である。昨年もそう言っていたが、震災で前提が崩れてしまったので、今年こそ落ち着いて物事に当たりたい。

それと、本を読もうと思う。昨年、「神様のカルテ」にはまって以来、あまり重いテーマのものは負担が大きいので、軽い読み口の、かといって「ライトノベル」ではない程度の小説を探しては読んでいる。この習慣を続けたい。

また、昨年全くできなかった「短歌」を再開したい。もともと下手くそな上に、ブランクが開いてしまったので、言葉のリズムを取り戻すことから始めたい。

ずっと言っていることだが、とにかく「感性」を高めたい。美しいもの、楽しいものに素直に感動し、その感動を人と分けあえる人間になっていきたい。

更新は多分今年もあまりたくさんはできないだろう。それでも、数少ないこのブログの読者の方々、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」に行ってきた | トップページ | アニメ化希望! - 越谷オサム「いとみち」 - »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/53693392

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 「勝田車両センター50周年ふれあいまつり」に行ってきた | トップページ | アニメ化希望! - 越谷オサム「いとみち」 - »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック