« 「スマイルプリキュア!」第4話 ショートショートインプレッション | トップページ | 読書メモ:中居真麻「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」 »

2012年3月 4日 (日)

「スマイルプリキュア!」第5話 ショートショートインプレッション

今日は、青い子、れいかが「キュアビューティ」に覚醒するお話でした。

今日も今日とて遅刻しそうになるみゆき。ぎりぎりで校門に駆け込んだ時、花壇の世話をしていたれいかと会います。生徒会副会長として責任感が強く、知性に溢れたれいかに、みゆきは5人目のプリキュアになってほしいと思うのでした。

そして、放課後、部活の弓道に励むれいかの元に、4人組が押し掛け、プリキュアになってほしいと頼むのでした。れいかは、信じがたいが嘘をついてはいないと言います。キャンディの存在にも驚きはするものの、受け入れてはいるようです。ですが、その場は断ってしまいます。

なぜなら、今は生徒会の活動で忙しい、毎年、近くの小学生を招いて、童話の読み聞かせ会をするのだが、その準備があるのだと。しかも、会長が風邪をこじらせて、人手が足りない。副会長であるれいかは、自分がなんとかすると責任感の塊です。

そこで、みゆきたち4人は、手伝うと申し出ます。どうせなら、紙人形芝居にしようと盛り上がります。

ところで、バッドエンド王国。マジョリーナが、今回のターゲットを水晶玉で探しています。映しだされたのは「白雪姫」の本。読み聞かせの題材の本でした。

読み聞かせが進んでいたところに闖入するマジョリーナ。バッドエンド空間に変えてしまいます。

4人は変身します。今回は変身バンクが短くて物足りない、という意見もあるようですが、私はリズムがあって良いと思います。マーチはまだ自分の変身が信じられないようです。そして、ピースのぴかりんじゃんけんは「グー」でした。サニーが毎回じゃんけんするのかと突っ込むと、ピースは私に勝てたら今日一日スーパーラッキーだと返しますが、いったい誰とじゃんけんしているのでしょう(笑)。

そんな緊張感のないやりとりの中で、アカンベエが召喚されます。元になったのは、紙人形の「鏡」でした。鏡の属性を活かして分身してしまいます。浄化すべく、キャンディの号令で、4人がそれぞれ気合いをスマイルパクトに込めますが、非常に滑稽な情景で、マジョリーナは呆れています。このあたり、カメラの引きが効いています。

ハッピー、サニー、ピース、マーチの順番で必殺技を放ちますが、当たったのは全てアカンベエの分身で、本体を含めまだ4体も残して、みんな疲れ果ててしまいました。ピースは、自分の必殺技を出すためにピースサインを頭上に掲げますが、そこに雷が落ちるたびに、涙目になるのがあざとい。

マジョリーナに、読み聞かせに何の意味があると言われて、目が覚めたれいか。とどめを刺そうとしたアカンベエの前に立ちふさがった時、光が弾けて変身します。変身バンクはクールで華麗ですね。

変身したビューティは自分の力に驚きながらも、他の4人の時とは違って飲み込みが早く、きちんと制御できています。そして本体を冷静に見極め、必殺技、「ビューティブリザード」。氷の属性があるのですね。放った後で疲れてしまうのは、他の4人と同じです。

そして、4人と仲間に入れて下さいとお願いします。ひょっとするとれいかは、その知性と必要以上の礼儀正しさから、周囲が遠慮してしまって、今まで友達が少なかったのかもしれません。

これでプリキュアは5人そろいました。来週からが、プリキュアとしての本当の戦いが始まります。今回、技を出してしまうと戦闘能力がゼロになってしまうと言う弱点が、改めて浮き彫りになりました。れいかという「頭脳」が加わったことにより、今までの「お笑いチーム」がどのように作戦を練り、強くなっていくのか楽しみにしたいと思います。

ところで、知性と優しさに溢れたれいかの声は、西村ちなみさん。私が西村さんのことを知ったのは、ARIAのアリア社長でした。アニメ本編では「ぷいにゅ」しか発せませんでしたですが、放映時に放送されていたWebラジオ(アリラジ)で、灯里役の葉月絵理乃さんとの軽妙なおしゃべりが楽しかった思い出があります。アリラジでは、毎回ラジオドラマがあったのですが、灯里とアリア社長以外の登場人物がいる場合は、西村さんが全部他の役をやっていました。西村さんは、今回のプリキュアチームでは最年長です。起用されたのは、全体に若いキャストチームのまとめ役となることが期待されているからだと思います。そういう面でも、引き締まった作品となっていくことでしょう。

« 「スマイルプリキュア!」第4話 ショートショートインプレッション | トップページ | 読書メモ:中居真麻「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/54136294

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第5話 ショートショートインプレッション:

« 「スマイルプリキュア!」第4話 ショートショートインプレッション | トップページ | 読書メモ:中居真麻「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック