« 「スマイルプリキュア!」第10話 ショートショートインプレッション | トップページ | 今年の桜 »

2012年4月 8日 (日)

同窓会的オフ会

P4010097先週のことになるが、4月1日は「コメットさん☆お花見会」だった。2001年4月から2002年1月に放送されたTVアニメ「Cosmic Baton Girl コメットさん☆」がきっかけとなって知り合った人たちとのオフ会である。毎年恒例になっている会ではあるが、昨年は震災のために私は参加できなかった。2年ぶりの参加である。

当日は、前日の嵐がうそのような非常に穏やかな日だった。でも、「花見」とは言っても、今年は全く桜が咲いていなかった。ただ、例年いつもこの時期(4月第一週)に開催されるのだが、大体早すぎるか遅すぎるかで、まともに桜を見たことが今までもあまりない。

コメットさん☆が降り立って最初の一夜を明かした「聖地」である鎌倉駅西口(江ノ電の駅側)の小さな広場にある時計塔前が集合場所。そこから、裏道のようなところを通って源氏山公園に向かうのだが、急坂の連続で息が上がってしまい、10年の月日の重さを実感した次第。

源氏山公園の頂上に到着するとシートを広げた。生理現象で困らないように、トイレの近くが「定位置」。

めいめいが自分の食べるものを用意する、ということが大原則なので、買ってくるにしても「お弁当」は持参。でも、飲みたい人はお酒を、また皆で食べられるようにとお土産を買ってくる人たちもいる。そうしたものをつまみながら、ただひたすらに談笑した。

「コメットさん☆」放送当時の思い出話、趣味、現在興味あるアニメなどなど、話題はつきない。みんなが出しゃばったりすることなく、お互いにお互いの話を聴き、相槌を打ち、ひょんなところから話が飛んだりしながら、ただ穏やかに時間が過ぎていった。一つ一つの話を覚えているわけではないが、こうして思い返すだけで、幸せな気持ちになれるような時間だった。

その中で、当時の「コメットさん☆」ファンは進んでいた、との話題があった。いろいろな権利関係を解決して個人運営でインターネットラジオを放送していたのは、今ではすごいことだと思う。今ならさしずめ「ニコ生」ということになろうか。

また、同じように「合法的」にBGMのアレンジ曲集などもファンが作成して頒布していた。私も懐かしくなって、引っ越しの時にしまいこんでいた同人CDをひっぱり出してきて再び聴いている。オリジナルソングなんていうものもあって、今なら「ボーカロイド」に歌わせるだろうか。

日が少し傾き、涼しくなってきた15時頃下山し、鎌倉駅に戻った。もう来年のお花見をどうするかを相談。来年は「コメットさん☆放送開始後干支一巡記念」ということで、4月7日を予定する。

電車に乗って、時間のある人たちは大船で下車し二次会に向かったが、私を含めて半分の人たちは帰途についた。

最盛期(?)には30名ほどが集まったこともあったが、それでも「コメットさん☆」の放送が終わって10年も経つのにこうやって集まることができるのは「奇跡」だと思う。ほとんどの人がこのお花見でしかお会いすることのない人たちなので、ちょっとした「同窓会」気分。職場ではほとんど仲間のいない私にとっては、気の置けない人たちばかり。この「星の子の導き」に感謝し、また1年頑張ろう、と思った一日だった。

« 「スマイルプリキュア!」第10話 ショートショートインプレッション | トップページ | 今年の桜 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/54419608

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会的オフ会:

« 「スマイルプリキュア!」第10話 ショートショートインプレッション | トップページ | 今年の桜 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック