« 「スマイルプリキュア!」第8話 ショートショートインプレッション | トップページ | 同窓会的オフ会 »

2012年4月 8日 (日)

「スマイルプリキュア!」第10話 ショートショートインプレッション

今日はあかねメインのお話でした。

あかねの家はお好み焼き屋です。いつもお父さんが店を切り盛りしているのですが、ぎっくり腰になってしばらく入院ということになってしまいます。お母さんは得意ではないとのことで、あかねがその間、店を任されることになりました。

しかし問題がありました。お父さんが退院する前に、あかねの店で町内会の食事会が開かれることになりました。町内会長さんはグルメで、お父さんの焼くお好み焼きを非常に気に入っています。あかねの焼くお好み焼きもおいしいのですが、弟の評価は「何かが足りない」とのこと。お父さんのお好み焼きには「隠し味」があることを思い出しました。

プリキュア部の皆さんと隠し味の研究が始まりました。「甘いものには辛いもの、辛いものには甘いもの」という原則でいろいろなものを試します。そんなときでもみゆきとやよいはマイペース。「レッツゴー、プ・リ・ン!」はないだろ。

どんなに頑張っても良い味が出せません。そこで、入院しているお父さんに聞きに行きますが、自分の何を見ていたのか、と言われてしまいます。そこで、あかねはむきになってしまいました。

店で悩んでいると、お母さんがやってきて、あかねが子どもの頃の話をしました。お母さんが風邪で寝込んでいる時、あかねが焼いてくれたお好み焼きは、コゲコゲだったけれどおいしかったと言いました。あかねはその真意が良くわかりません。

一方で、バッドエンド王国。ウルフルンは3日も何も食べていないとのことで腹ペコです。人間界に降りてきて、食べ物を探していると、町内の商店街のイベントを見つけました。あかねの店も露店を出していています。

食べ物欲しさに、ウルフルンは、会場をバッドエンド空間にして、アカンベエを召喚します。プリキュア部の皆さんは変身して立ち向かいますが、アカンベエの発射する粘着液にしとめられてしまいます。ウルフルンは、攻撃中にあかねの焼いたお好み焼きを食べてしまいます。

まあおいしかったと言うウルフルンに、サニーは反射的に「おおきに」と言ってしまいます。なんでお前が礼を言うのか、と聞かれて、それは自分が焼いたからだと答えますが、こんなものは誰が作っても同じだと言われてしまいます。その言葉に頭にくるサニー。どんなに頑張ってもお父さんの味にならないから悩んでいると反論します。くだらない、一生懸命さなんて関係ない、腹に入ってしまえば同じ、どうせ失敗作だろと一笑に付されてしまいます。

ハッピーは「失敗作じゃない、おいしい。それにはあかねちゃんの気持ちがいっぱいつまっているから」と反論します。その言葉にサニーは、お父さんの「隠し味」の意味を理解します。それは、食べる人に元気になってもらいたい、という気持ちだと。

さあ、反撃です。サニーはビューティに「ビューティブリザード」を自分に撃って、と言います。なぜとビューティは問いますが促され、ブリザードを撃ちます。自分の放つ炎とブリザードの氷で、粘着液を溶かす作戦でした。自由になったサニーは久しぶりに馬鹿力を発揮し、アカンベエを拳で飛ばし、「サニーファイアー」でしとめたのでした。

そして町内会のお食事会を迎えました。町内会長さんは、おいしいと言ってくれました。そんな時、お父さんが病院から戻ってきました。隠し味を見つけたというあかねに、それは何だと問いますが、「とうちゃんにも内緒や」。家族に笑顔が戻って、めでたしめでたし。

だんだん、戦闘シーンも出て来るようになりましたね。また連係プレーが見られるようになりました。

「スマプリ」は本当に楽しいです。そして幸せな気持ちになります。今までのどのプリキュアとも違います。いつかはラスボスに立ち向かうクライマックスを迎え、これまでどおりということにはならないかもしれませんが、このまま突っ走ってほしいと思います。

ああ、お腹がすきました。さくらまつりで露店が出ています。お好み焼きを買ってこようかしら。

« 「スマイルプリキュア!」第8話 ショートショートインプレッション | トップページ | 同窓会的オフ会 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/54418792

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第10話 ショートショートインプレッション:

« 「スマイルプリキュア!」第8話 ショートショートインプレッション | トップページ | 同窓会的オフ会 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック