« 読書メモ:関口尚「君に舞い降りる白」 | トップページ | Mother's Day »

2012年5月13日 (日)

「スマイルプリキュア!」第15話 ショートショートインプレッション

13話、14話の修学旅行「神回」を経て、今週は通常運転に戻ったわけですが、本当にクォリティが落ちないと思った回でした。

ふしぎ図書館の秘密基地に集まったプリキュア部のみなさん。みゆきは「白雪姫」を読んでいますが、キャンディも含めて、みんな何かに一生懸命取り組んでいます。あかねとなおは何か縫物を、やよいはイーゼルを立てているし、れいかさんはろくろまで使っています。みゆきが理由を聞くと、今日が「母の日」で、それぞれにお母さんにプレゼントを渡そうとしているのでした。みゆきは母の日をすっかり忘れていたことに慌ててしまいました。

ところでバッドエンド王国。オオカミさんのところに「飴ちゃん」が飛んできました。その包み紙の色に何か不吉な予感(笑)。それは魔女さんからのお裾分けでした。オオカミさんが受け取って口に入れたら、大爆発!(爆) やっぱり「納豆ぎょうざ飴」でしたか。あまりのまずさに吐き出してしまったので、二人は喧嘩してしまいます。魔女さんはもうプレゼントはやらないと言い、オオカミさんはプレゼントはろくなもんじゃないと、プレゼント全体にとんだとばっちりです。

みゆきは自分の部屋に戻ってきました。靴を手に持っている表現が細かいところまで気を配っていていいですね。お母さんにプレゼントを買うべく、貯金箱のお小遣いをしらべますが、174円しかなく、これでは何も買うことはできません。キャンディとの会話の中で、別に何かをあげなくても良いと気がついたみゆきは、「母の日大作戦」と称してお手伝いをすることにしました。キャンディも何か手伝うと言いますが、怪しまれないようにとみゆきに言われ、ぬいぐるみのふりをすることに。キャンディも少しは聞きわけができるようになりましたね。

キッチンに入ると、お母さんが食器を洗っていました。みゆきは拭くのを手伝います。おかあさんに喜んでもらえて、ますますやる気が出たみゆきは、もっとお手伝いをしたいと言い出します。しかし、コーヒーを入れれば塩と砂糖を間違えるし(べた)、洗濯をすれば洗剤と入浴剤を間違えるし、布団を干せば風に飛ばされるし、で逆に迷惑をかけてしまいます。

そこで何か作ろうと思いつきました。みんなに何を作ったのか尋ねると、やよいは肖像画、あかねはエプロン、なおはティッシュカバー、れいかさんは湯飲み(どこで焼いたんだろう)でした。自分の特技を生かしたものを作ったら、とれいかさんはアドバイスしますが、みゆきは何も思いつきません。「たとえば・・・」とみんなも思いつきません。でも、キャンディが創ったようなビーズネックレスに決めました。

オオカミさんは口がまずくてイライラしていました。それを晴らそうと徹底的にバッドエナジーを集めようと意気込んでいます。

ネックレスはビーズメーカーで、チャームは手作りとしました。何とか出来上がったものの、出来が悪くてお母さんに渡すのをためらってしまいました。やよいは、メッセージカードと一緒に渡すことを提案します。そこで町に、可愛いメッセージカードを探しに行くことにしました(みゆきお小遣いないんじゃ)。

町の花屋さんは、カーネーションを求める人で賑わっていました。それを見たオオカミさんはバッドエンド空間に変えてしまいます。それに気づいたみゆきたちは変身します。

今日のアカンベエはカーネーションを元に赤っ鼻で召喚です。花粉攻撃とかなかなか手ごわいです。キャンディはネックレスを預かっていましたが、戦闘に巻き込まれそうになって落としてしまいます。それをオオカミさんが拾い、出来の悪さをバカにします。ハッピーはそれを聞いて落ち込んでしまいます。でも、サニーは怒りました。

オオカミさんへの直接攻撃!これは今までになかった展開ですね。マーチも参戦。アカンベエは再びキャンディを攻撃しますが、ビューティが氷結攻撃で食い止め、ピースも電撃。大切なのは出来の良さとかではなく、気持ちだということにハッピーは気がつきました。そして5人で総攻撃。今日の戦闘は、これまでにない爽快感がありました。最後は「ハッピーシャワー」で浄化しました。久しぶりにキュアデコルを手に入れることができました。

戦闘は終わったのですが、そのためにネックレスはボロボロになってしまいました。そんな時にお母さんが通りがかりました。でも勇気を出してお母さんに渡しました。みゆきはその出来の悪さとお手伝いでの失敗を謝りましたが、お母さんは逆にありがとうと言ってくれました(その間に差し込まれた、他の4人のお母さんへのプレゼントの様子も良い感じです)。そしてみゆきは素直に、お母さんに「ありがとう、大好き」と言えて、めでたしめでたし。

「納豆ぎょうざ飴」だとか前回のネタを引っ張ってきたり、キュアデコルをきちんと使ったり、一回行った設定をないがしろにしないのは感心できます。そして今日は本格的に戦闘シーンがありました。少し遅いような気がしますが、これから戦闘でも盛り上がることを期待しています。

次回は、待ちに待ったれいかさん回のようです。美しくて、頭が良くて、品が良いお嬢様であるれいかさんの「反抗」がどのように描かれるのか楽しみです。

« 読書メモ:関口尚「君に舞い降りる白」 | トップページ | Mother's Day »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/54698476

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第15話 ショートショートインプレッション:

« 読書メモ:関口尚「君に舞い降りる白」 | トップページ | Mother's Day »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック