« この3日間のこととか | トップページ | 金環日食 »

2012年5月20日 (日)

「スマイルプリキュア!」第16話 ショートショートショートインプレッション

れいかさんまじビューティフル、キュアビューティまじビューティなお話でした。

れいかさんが、自分が何のために勉強するのか、自分は何をしたいのか悩むお話でした。厳格な家庭で育ったれいかさんは、勉強するのも「義務」だと思ってはばからないくらいでしたが、知らず知らずのうちに自分を殺してしまったのかもしれません。

今回のアカンベエは、問題集でした。特にピースには、あなた中学生だろ!と突っ込みたくなりました。結果、ビューティが駆け付けて、全ての問題に答えてめでたしめでたしとなったわけですが、「ビューティ」といえば「道」というくらいの性格づけがなされてしまいましたね。高村光太郎の「道程」はでき過ぎています。

れいかさんは、結局自分の答えをはっきりとは出せませんでした。でも、それを見つけていく過程が大切であり、いつか答えを導き出すことができるためにも、もっと勉強したいと思うのでした。でも中学生のうちは、それが立派な「答え」なのです。その答え探しを途中で怠ると、私のような困った大人になってしまうので、ちいさなお友達には、ビューティを見習ってほしいものです。

« この3日間のこととか | トップページ | 金環日食 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/54758426

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第16話 ショートショートショートインプレッション:

« この3日間のこととか | トップページ | 金環日食 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック