« 「スマイルプリキュア!」第20話 ショートショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第22話 ショートショートショートインプレッション »

2012年7月 1日 (日)

「スマイルプリキュア!」第21話 ショートショートショートインプレッション

七夕がテーマではあったのですが、今までの総まとめのような回でした。キャンディのお兄ちゃんポップの登場シーンを始め、いろいろな場面で、今までの「ギャグ」の振りかえりも結構ありました。また、キャンディの無邪気さが可愛らしかったです。

一方で、キュアデコルはあと1つ、バッドエンド王国のバッドエナジー時計もあと2目盛。ジョーカーの悪だくみの場面と、七夕と流星群にはしゃぐみゆきたちの描写との対比で、緊張感がいやがうえにも高まります。こうした対照的な演出が、中盤のクライマックスに向けて、不穏な雰囲気をどことなく醸し出します。

実際に、アカンベエを倒して、16個目のデコルを手に入れた瞬間、ジョーカーは全てのデコルとキャンディを奪ってしまいました。これからどうなるのか、というところで本編は終わりましたが、それ以上に次回予告が衝撃的な内容でした。

次回「いちばん大切なものって、なぁに?」。ラストシーンの5人のプリキュア(とくにピース)の怯え顔は、ただならぬものを感じさせます。

今までみゆきたちは、「プリキュア」であることを楽しんでいました。いわば「プリキュアごっこ」。また、我々もふんだんなギャグが盛り込まれた脚本・演出で存分に楽しませてもらいました。

何のために戦うのか、プリキュアであるということはどういうことなのか。みゆきたちだけでなく、見ている我々も覚悟を求められる内容となりそうです。

« 「スマイルプリキュア!」第20話 ショートショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第22話 ショートショートショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/55092081

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第21話 ショートショートショートインプレッション:

« 「スマイルプリキュア!」第20話 ショートショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第22話 ショートショートショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック