« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

「スマイルプリキュア!」第28話 ショートショートショートショートインプレッション

なおが大の怖がりと言うことで、肝試しを兼ねて、学校の不思議な話を調べようと言うお話。そこに、マジョリーナがアカンベエを使って、騒ぎを大きくします。

なおは、完全に「ぽんこつキャラ」になってしまいましたね。あの「クール」な雰囲気はどこにいってしまったのでしょう。やよいは泣き虫のくせに、こうしたものは平気と言うことは、「人間関係」だけが苦手で、本来は好奇心の強い子なのでしょう。

夏休み中のプリキュアのお話は、全体に楽しいものにしようというスタッフの意図が感じられます。いろいろ不満もあるでしょうが、小さい子供たちに「設定」とか「伏線」とか言っても、良く分かりません。今回のプリキュアの使命は「笑顔」です。視聴者が楽しく見られれば、それで良いのです。来週も楽しいお話のようです。

それでも、前回バッドエナジーが回収できなかったことがあったり、今回はデコルを4個も一気に集めてしまって残りが4つとなったり、2クール目までの「一歩ずつ」というテンポがかなり崩れています。このままでは「プリキュア絶対有利」なのですが、そうは簡単に問屋が卸さないでしょう。後々どういう仕掛けが待っているのか、非常に楽しみです。

2012年8月 7日 (火)

感激の夜

5日の日曜日、待ちに待ったMOKA☆さんのライブに行った。

こういうところは初めてなので、勝手がわからず、自分が出演するわけでもないのに、前日から緊張しまくっていた。しかも、会場のライブハウスで通された席は、最前列の真ん中。非常に良い席ではあるが、余計に緊張してしまった。

18:30の開演予定を10数分遅れてライブが始まった。初めて見るMOKA☆の小西香葉さんは、小柄で非常に可愛らしい方だった。

歌い出したのだが、なかなか声が出ない。ものすごく緊張していらっしゃるのが分かった。1曲目が終わった後のMCで、緊張と興奮と感激で泣いてしまって、訳が分からなくなってしまっていることを、しきりに謝っていた。それでもだんだんと落ち着きを取り戻すことができたので、本当に良かったと思う。

演奏された曲は、以下の通り。

1.DAYS WITHOUT YOU

2.NOW OR NEVER

3.LIGHT OF LOVE

4.私と私' - ANTINOMY ・・・ 未発表曲

5.LOST FOREST ・・・ ビデオ上映

6.デッドエンドの子守唄

7.MISSION SCHOOL ・・・ 始まりに小西さんの中・高校時代の写真が公開される。また、望月智光監督が製作したPVが同時に上映される。

8.LILIUM

9.さくらの涙 ・・・ 未発表曲

前半の「ANTINOMY」までは力強い曲、「デッドエンドの子守唄」からはストリングスが入ってしっとりした曲となった。

個人的には、大好きな「LIGHT OF LOVE」・「MISSION SCHOOL」・「LILIUM」が生で聴けたのが嬉しかった。また、最後の曲「さくらの涙」は、早くCDでもう一度聴きたいと思った。

ライブが終わった後、3回ほど、小西さんと言葉を交わす機会を得た。1回目は終わった直後で、まだ興奮さめやらずの状態だったので、まずかったかもしれない。2回目はサインを頂いた。3回目は第2部のピカソが終わってから。私も緊張してしまって、何を話せたのか良く覚えていない。

でも、MCや会話の中で、小西さんはとても腰の低い謙虚な方なのだな、という印象を持った。ただ、もっともっと胸を張って自信を持っても良いと思う。

こういう機会がまたあるといいなと思う。もっとたくさんの人に「MOKA☆」を知ってもらいたいと思う。第2部のピカソも楽しめた。

MOKA☆さん、本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい時間をありがとうございました。

2012年8月 4日 (土)

いよいよ明日

MOKA☆さんの初ライブがいよいよ明日に迫った。

MOKA☆ワールドに生で触れられるのは非常に楽しみだ。

こういうライブに行くのは初めて。勝手が良く分からない。

今からものすごく緊張している。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック