« 「スマイルプリキュア!」第29話 ショートショートショートショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第30話 ショートショートショートショートインプレッション »

2012年9月 3日 (月)

読書メモ:8月中に読んだ3冊

最近、「読み飽き」が来ているのか、読むスピードが落ちているし、読んでいてあまり心に響いてこなくて困っている。「読み飽き」なんて偉そうに言えるほど読んでいないのに情けない。とりあえず、メモだけは残しておく。

・佐藤多佳子著「黄色い目の魚」(新潮社2002/新潮文庫2005)

初めは短編集かと思ったが、そうではなく、男女二人の視点から交互に描かれる。一風変わった青春小説だが、読後感は爽やかだ。

・飛鳥井千砂著「サムシングブルー」(集英社2009/集英社文庫2012)

私の少し気になる作家となっている飛鳥井氏の作品。女性の友情や嫉妬やなんかいろいろなものが詰まった小説だ。それでいてドロドロしたものは少なく、読後感は爽やか。

・関口尚著「ナツイロ」(集英社文庫2012)

これも私が少し気になっている作家、関口氏の書き下ろし作品。これは「恋愛小説」なのだろうか?不思議な読後感。また、氏特有の最後の「どんでん返し」は健在。

« 「スマイルプリキュア!」第29話 ショートショートショートショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第30話 ショートショートショートショートインプレッション »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/55574519

この記事へのトラックバック一覧です: 読書メモ:8月中に読んだ3冊:

« 「スマイルプリキュア!」第29話 ショートショートショートショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第30話 ショートショートショートショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック