« 映画「スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!」ショートショートショートショートインプレッション(ネタばれ注意) | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第38話 ベリーベリーショートインプレッション »

2012年10月28日 (日)

「スマイルプリキュア!」第37話 ベリーベリーショートインプレッション

狼さんのビューティに対する精神攻撃が、一面の「真理」を突いているからなんとも難しい決着になったような気がします。

狼さんたちの「公約」は「とんでも」であるにせよ、れいかさんの初めの演説では、やはり本当に生徒たちのことを考えていたとは言えなかったのも確かです。「正しき道」は自分が示すと、一種の「思いあがり」のようなものを狼さんに指摘されてしまったのです。

しかし、二度目の演説では、生徒全員で協力して進もう、というように変わりました。そこが最後には支持されたのだと思います。

30年くらい前になりますが、私にも生徒会役員選挙の経験があります。所詮中学生くらいの「選挙」は一種の「人気投票」であり、立会演説会でのパフォーマンスの面白さに左右されることは否めませんね。立会演説会で私は何を「公約」したかは覚えていませんが、あまり人気のなかった私は、当選したことはしたのですが、次点の得票数とはそう離れていなかったように記憶しています。「清き一票を」なんて言葉、私も使いましたが、懐かしいなあ。

それにしても。

今回は子供向けと言うより、大人向けの内容だったように思います。政治家への批判であるのと同時に、有権者への批判も十分に込められていたように思います。

有権者の気の引きやすい甘言を弄し、自分だけ正しいと思いこんでいて、他を排除しようとする政治家。そしてそれに乗せられる有権者。

来るべき総選挙では、有権者とともに歩み、未来を語ることのできる政治家を選びたいものです。

« 映画「スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!」ショートショートショートショートインプレッション(ネタばれ注意) | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第38話 ベリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/55991110

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第37話 ベリーベリーショートインプレッション:

« 映画「スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!」ショートショートショートショートインプレッション(ネタばれ注意) | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第38話 ベリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック