« 「スマイルプリキュア!」第39話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第41話 ベリーベーリーベリーショートインプレッション »

2012年11月25日 (日)

「スマイルプリキュア!」第40話 ベリーベリーベリーショートインプレッション

あかねの魅力満開のお話でした。本当に仲間のことが好きなんだなあと、すごく感動しました。5人の中のムードメーカーだけど、いちばん感激屋で、誰よりも仲間のことを思いやれるいい子です。

手作りのお守りをもらって、にやにやが止まらない様子が可愛かったなあ。それだけに、決戦に臨んだウルフルンにお守りを台無しにされて絶望した時の顔が痛々しかったです。しかし、本当の「宝物」に気づいた時からの戦闘が激しくて、見ているこちらも力が入りました。

お話の構成も素晴らしかったです。あかねのこれまでの仲間とのつながりを想起させる演出がところどころ出ていました。ブライアンからも手紙がきましたね。

ウルフルンがお守りを壊してサニーをぼこぼこにした後、「次はハッピーだ」と言った時に、サニーが再びウルフルンに立ち向かっていくというのは、母の日回でみゆきが作ったペンダントをウルフルンに壊された時に義憤を感じて立ち向かったシチュエーションと対比になっていますね。自分にとって何が本当の宝物かを悟るためのきっかけとして良く描けていたと思います。

クライマックスに向けての動きもありました。とうとうジョーカーがしびれを切らしました。しかし、三幹部は「ピエーロ」がどういうものかを本当には知らないようですし、何か悔しい「過去」があるような描写もありました。また、ウルフルンは今回背水の陣でしたが負けたことで、今後どういう扱いがされていくのでしょう。

OPの一人一人の紹介画像が本編に使われるようになったり(今回はあかねがコテをさばく様子)、単独で変身したりというような演出は、最終回に向かっているんだなと、非常に寂しい思いにさせます。

« 「スマイルプリキュア!」第39話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第41話 ベリーベーリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/56187025

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第40話 ベリーベリーベリーショートインプレッション:

« 「スマイルプリキュア!」第39話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第41話 ベリーベーリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック