« 「スマイルプリキュア!」第40話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 読書記録:10月中旬から11月下旬に読んだ2冊 »

2012年12月 2日 (日)

「スマイルプリキュア!」第41話 ベリーベーリーベリーショートインプレッション

今日はやよいメインのお話でした。やよいの成長物語の集大成でしょう。

やよいはこれまでのお話では、プリキュアとしては、自分が憧れの「ヒロイン」になれたこと自体が嬉しくて、正直あまり「役に立っていない」感じでした。でも、その「憧れ」とは、心の奥底に小さい時からずっと温めてきた、自分の「なりたい姿」であったという訳です。ずっとその「憧れ」を今回、ひょんなきっかけで「表現する」ことによって、自分で再認識したということでしょう。

マンガを描くことについて、やよいは自分一人でやり抜くことに決めました。プリキュアは、だいたい「みんなで協力する」ことの大切さを説くお話が多いのですが、「みんなで協力する」ためには、協力される側自らがまずゆるぎない信念を持って努力をしなければならないのです。その姿を見せれば、自然と協力する人が現れるというのが、最後の戦闘シーンで、仲間が駆けつけてきたことに表わされているように思うのです。

ところで、今回は全体に画面がイチョウ並木などで、やよいのシンボルカラーである「イエロー」が眩しく、また暖かい光を放っていました。やよい自身の描かれ方にも「愛」が感じられるほど、可愛らしい感じがしました。

私は今、勤めている会社の転換点に立ち会うことになり、非常に不安に駆られています。やよいを見習って、自分にできることを一歩ずつやっていこうと思います。

« 「スマイルプリキュア!」第40話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 読書記録:10月中旬から11月下旬に読んだ2冊 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/56235757

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第41話 ベリーベーリーベリーショートインプレッション:

« 「スマイルプリキュア!」第40話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 読書記録:10月中旬から11月下旬に読んだ2冊 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック