« 「スマイルプリキュア!」第46話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第48話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション »

2013年1月20日 (日)

「スマイルプリキュア!」第47話 ベリーベリーベリーショートインプレッション

画面の圧倒的な迫力、キャストの渾身の絶叫、そのどれもが瞬きを許さないほどの壮絶な回でした。

ピエーロの正体は、世界のありとあらゆる「怨念」と「絶望」。ハッピーたちは、絶望にあと一歩のところまで沈みかかっていました。それを救ったのが、次期クイーンの力に目覚めたキャンディでした。

これまで、ハッピーたちは23話と31話の2回、絶望しかかっています。そのどれもが、囚われのキャンディを助けるためにピンチに立たされたのでした。どちらも仲間との絆がピンチを脱するためのきっかけとなりました。

今回はキャンディがみんなを助けようと頑張りました。キャンディの最後の叫びが、ハッピーたちに届き、ピンチを脱することができました。ハッピーたちの「希望」とは「友達」のこと。過去からの流れを一貫して貫いています。今シリーズは「友情」が隠されたテーマだったのですね。

ピエーロをあと少しの所まで追いつめながらも、さらに巨大化してしまったところで、今回は終わりました。次週はいよいよ最終回ですが、ピエーロを構成する寂しさ・孤独・悲しみといったものは、人間が生きている限り、なくなるものではないので、これらをどう「昇華」させてハッピーエンドにすることができるのか、刮目して見守ろうと思います。

次回予告。これまでのお話の名場面を写真風にちりばめたものでした。泣きそうになるじゃないか。

« 「スマイルプリキュア!」第46話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第48話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/56582858

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイルプリキュア!」第47話 ベリーベリーベリーショートインプレッション:

« 「スマイルプリキュア!」第46話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「スマイルプリキュア!」第48話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック