« 「ドキドキ!プリキュア」第48話 バリベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第1話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

2014年1月26日 (日)

「ドキドキ!プリキュア」第49話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション

最終回でした。ベールが闇の力の欠片を飲み込んで、「プロトジコチュー」となってしまいました。圧倒的な力の前に苦戦するプリキュアとレジーナ。

ハートのプシュケーが黒く染められ、抜かれてしまった時は、どうなるかと息をのみましたが、マナ自身の強さと仲間との絆でそれを取り戻し、「パルテノンモード」にパワーアップ。

ジコチューに対するハートの呼びかけがふるっていました。「自分ひとりだけになったら、横入りも信号無視もできなくなる」。自己中であることも、周囲に人がいなければ意味がない。逆説的で非常に興味深いものでした。

そしてパワーアップした「マイスイートハート」で、ジコチューを浄化することができたのでした。

でも、王女は戻ってきませんでした。真琴とジョナサンにとっては、非常に辛いものですが、王女の意識が真琴をねぎらってくれました。

平和が戻った後のことも描かれました。破壊された街は「お約束」で何事もなく元に戻りましたが、キングジコチューが攻め込んできた時に開いた「時空の裂け目」はそのまま残り、「トランプ共和国」(国王は退位し、ジョナサンが初代大統領!)と地球との交流が始まりました。まさに「災い転じて福となす」です。

四葉財閥はこれが商機とばかりに、「全自動クリーナー」を100万台発注。マナは生徒会を引退、六花は受験勉強にますます力が入り(百人一首はやめられないようですが)、レジーナはマナの中学に編入、亜久里はクラスの仲間と溶け込むことができ、真琴は世界的スターへ。

そして、プリキュアの存在は政府の知られるところとなり、いつでもマナと「ホットライン」で繋がり、世界の危機を救うために、プリキュアはこれからも活躍を続けていくのでした。

------

1年間見てきて、どう感想を述べたらよいかわかりませんが、尻あがりに面白くなってきたシリーズだったと思います。16話あたりまでは、物語があまりにも淡々と進み過ぎているような感じがして、感想を書くことができませんでした。

まず、「ドキドキ!」というのが、本作の言わんとしている「愛」にあまり相応しい表現ではないように思えていました。「自己中」と「愛」の関係も分かりづらいところがありました。

マナをはじめとしてプリキュア全員が「高スペック」で、おバカな子が主人公を務めることの多かった前シリーズまでよりも感情移入がしにくいところがありました。また、プリキュアの力の源でもある「ラビーズ」の扱いが、結局中途半端なままでした。

しかし、レジーナの登場、再闇堕ち、エースによる鍛錬、レジーナの再登場と取り戻すための戦い、亜久里とレジーナの秘密と物語が進むにつれ、中身が濃いものとなっていきました。

その過程で、前半の「伏線」の丁寧な回収、過去のゲストキャラの成長なども描かれて、物語がより一層重層化されました。

「完璧超人」であるマナの「強さ」は、結局どこから来たのか分からずじまいでした。でも、これだけの「愛」の強さを発揮するには、それなりのスペックが必要だったと思います。しかし、それでも、レジーナの再闇堕ちから立ち直っていく過程や、やはり初めはどこか「おせっかい」なところがあった「愛のふりまき方」から、周囲を等しく包んでいく「愛」へ昇華していった過程を見ると、マナにも大きな成長があったと言うことができます。

また、プリキュア内の「愛」も、マナへの一方的な偏愛から、相互への愛にパワーアップしました。

総じて、「10年目の気合い」を見せて頂いた作品だったと思います。スタッフ、声優の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

-----

来週からは10周年記念作「ハピネスチャージプリキュア!」が始まります。どういう「幸せ」のあり方を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。

« 「ドキドキ!プリキュア」第48話 バリベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第1話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/59012763

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドキドキ!プリキュア」第49話(最終回) ベリーベリーベリーショートインプレッション:

« 「ドキドキ!プリキュア」第48話 バリベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第1話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック