« 「ハピネスチャージプリキュア!」第13話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第15話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

2014年5月11日 (日)

「ハピネスチャージプリキュア!」第14話 ベリーベリーベリーショートインプレッション

ゴールデンウィーク中で帰省中だったので、今になってしまいました。いつもなら書かないのですが、プリキュア放送通算500回ですし、今後の展開でキーとなりそうなことが含まれていたので、ごく短く気になったことを書きとめようと思います。

冒頭、世界のプリキュアがファントムに次々やられていくシーンから始まりました。それを伝える増子美代さんのテンションの高さから、なにかのショーのような感じを受けますが、実は非常に深刻な事態が起きているというのは間違いないのですよね。私たちが住む現実の世界でも、戦争や紛争が絶えませんが、私たちはそれをテレビの中でしか見ていません。どこか他人事です。でも、そこに住む人たちにとっては、それが「現実」であるのです。報道の在り方と視聴者の関係を端的に示しているように思いました。

そこから一転、めぐみたちが子ども会を引率する楽しい「潮干狩り大会」の話になるのですが、ここでも気になる点がいくつか。

めぐみは卓真のいわゆる「子どもっぽい」ヒーロー遊びを決して笑わず、真剣に相手をすることのできる性格です。ひめは初めはそれに呆れつつも、結局は一緒に遊んでしまいます。ゆうこはそんな二人を少し離れたところから見守っています。

そんな中、真央とえりと卓真の三人の関係が描かれていきます。卓真は、真央やえりのことを守ろうとしましたが、特に二人のことを「女の子」と意識しているわけではありません。ただ、真央については、卓真のことを「子どもっぽい」とバカにしながらも、放っておけず、最後には見直した感じがよく表れていました。えりは、卓真が自分のために一生懸命はまぐりを採ってくれるのを見て、拓真のことが少し好きになったように見えます。

めぐみはえりのために頑張る卓真を見て、純粋に手伝おうとしますが、ゆうこに「めぐみマンは好きとか嫌いとかにもっと興味を持った方がいいよ」と忠告します。真央やえりの中に幼い「恋心」のようなものを見てとったのでしょう。その忠告を聞いためぐみは、変な気分になってしまうのでした。

これは多分、今後のめぐみと誠司とブルーの関係の伏線と考えてよいでしょう。前回私は、「ブルーの中でめぐみの存在が大きくなっていく」と書きましたが、多分それは少し違うのかもしれません。

ブルーはいわば卓真の立ち位置。めぐみの気持ちには気づかず、関係を発展させようとは思っていないでしょう。彼はクイーンミラージュへの未練がありますから。(いや、でもめぐみにも手を出す可能性が大いにあるのが怖いです。もしそうなったら、非常に最低で、許せないですが)

めぐみはえりでしょうか。ブルーのことをだんだん意識し始めているのは確実です。

誠司は性別は違いますが真央でしょう。めぐみの人助けに呆れながらも、見直していくに違いありません。

ただ、そこにひめが絡むのかどうかです。今のところ、ひめは「恋に恋する」だけのようですが、意外と積極的になる可能性があります。

シリアスな展開をまぜながらも、ギャグの多い、楽しい回でした。

◆プリキュア10周年記念メッセージ:キュアフォーチュン、ハピネスチャージプリキュア3人組

記念すべき500回記念はなんと現役組でした。フォーチュンがラブリーとプリンセスの「おふざけ」をたしなめるのは、彼女がハピネスチャージプリキュアに加入してからの立ち位置を予見させます。それにしても、変身した状態で、あのコスチュームを着たハニーが色っぽすぎて困ります(汗)。

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第13話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第15話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/59623733

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハピネスチャージプリキュア!」第14話 ベリーベリーベリーショートインプレッション:

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第13話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第15話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック