« 「ハピネスチャージプリキュア!」第25話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第27話~第29話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

2014年7月27日 (日)

「ハピネスチャージプリキュア!」第26話 ベリーベリーベリーショートインプレッション

プリキュア合宿が終わりました。みんなで「お世話になりました」と合宿所に挨拶します。別に人がいるわけではないですが、こういうところはすごくいいですね。合宿の特別メニューを半分もこなせなかったからということで、駅までランニングということになりました。ひめは当然ぶーたれますが、それを横目に、さっさと帰るブルーが鬼畜です。

電車の中で、プリキュア4人組は疲れて寝てしまっていました。めぐみが「うーん」と寝言を言ったところを隣に座った誠司が見ていました。そこに向かいに座ったひめが目を覚ましました。

目を輝かせて、「今、めぐみのこと見てた?」と聞くひめ。前日のりんの告白と、ゆうこから誠司はめぐみのことが好きと聞かされたことを思い出して、にやにやします。そして水筒を取り出し飲もうとしますが、あいにく空になっていました。のどが渇いて仕方がないところに、電車が文字通りの「ちいさい駅」に到着しました。

ひめは駅にジュースの自販機があるのを見つけました。ひめはお金を持っていないので、誠司の手をむりやり引いて、ジュースを買いに電車を降りました。

そこに「おしるこソーダ」なる「なっとうぎょうざ飴」なみに強烈なジュースがあるのを見つけたひめ。「買って買って」と駄々をこねます。それを呆れたように「残すんじゃないぞ」とくぎを刺して(制作側は「まずい」という前提で芝居を作っていますね(笑))、誠司は自販機にお金を投入してボタンを押しました。すると自販機のルーレットが回って、「当たり!もう一本!」となりました。ひめはまた「ハバネロスカッシュ」なるゲテモノを選びます。また当たりとなるルーレット。「プリンセス」を選んだらまたまた当たり。「アボカド」を選んだらまたまたまた当たり。自販機が故障しているのか、誠司の籤運が強すぎるのか、当たりが止まりません。

そのうちベルが鳴って、電車が発車してしまいました。追いかける二人ですが、ジュースをたくさん抱えたひめは速く走れず、しかも落としたジュースに足を取られて転んでしまいました。もう電車は遠く離れてしまったのでした。

それを「誠司が悪いんだよ。こんなに当たりを出すから」とひめは誠司を責めます。自分がジュースを買いたいとわがままを言ったせいでこうなったのに、全く見当違いです。でもそんなことを言っていても仕方がないので、ひめは、プリキュアになって電車に追いつこうと(今作のプリキュアは飛べますからね)プリチェンミラーを取り出そうとしたらありません。呆れた誠司もめぐみに連絡を取ろうとしましたが、キュアラインもありません。二人とも大事なアイテムを電車に置き忘れてしまったのでした。

誠司は時刻表を調べますが、次の電車は5時間後。それでは日が暮れてしまいます。そこで公衆電話を探して、大使館に連絡し、ブルーに迎えに来てもらおうと誠司は考えました。

しかし、歩けども歩けども公衆電話は見つかりません。自分がまいた種なのに、「見つからなかったらどうするのよ」とひめはぶーたれてばかりです。そのうちのどが渇き、そう言えば、と駅で買った「おしるこソーダ」を飲みますが、「口の中がデロデロ」になってむせてしまいます。そうなることを予見していた誠司は、オレンジジュースを差し出してくれました。人心地ついたひめは、歩いていく誠司の背中を見て、前日にりんが言った「誠司君って優しいんだよね」という言葉を思い出しました。ひめは誠司についていこうとして足に違和感を覚えますが、この時はまだ大丈夫と思いました。

そのころ、他の3人(+リボン+ぐらさん)はプリキュアになって上空から、誠司とひめを探していました。「ちいさい駅」まで来ましたが、見当たりません。「誰にも気づかれずに電車から消えるなんてミステリーだぜ」というぐらさん。しかし、気がつかなかったのは全員が寝てたからだとフォーチュンに突っ込まれました。他の場所も探そうと、3人は再び飛び立ちます。

一方の誠司とひめ。電話どころか人にも会いません。引き返そうかと考えていたところ、ひめは突然足が痛くなって立てなくなってしまいました。駆け寄る誠司。ひめの足は赤くはれていたのでした。誠司は近くの湧水にハンカチを浸し、ひめの足を湿布し、ひめをおんぶしました。ひめはとっさのことに「下ろして!」とわがままを言いますが、「おいていかれたいのか」と一喝されおとなしくなりました。

ひめが「このことはめぐみに黙っていてあげる」と言うと、誠司が真っ赤になりました。調子に乗ったひめは、誠司がめぐみのことを好きなことや、合宿中もめぐみのことばかり見ていたことをからかいます。

そんな時、ホッシーワが森林浴をしていました。青春の甘酸っぱいにおいに気が付きます。

ひめはますます調子に乗って、めぐみに告白しないのかとか、のんびりしていたら誰かに取られちゃうよと誠司をからかいます。そこをホッシーワに見つかり、チョイアークとサイアークに取り囲まれてしまいました。

誠司はひめをおんぶしたまま逃げようとしますが、チョイアークはきりがありません。完全に取り囲まれたところで覚悟し、ひめを下ろしました。そしてチョイアークと格闘になります。ひめが襲われそうになったところを、誠司が飛び蹴りで間一髪助けました。「心配するな、俺が守ってやる!」と言われて、ひめは真っ赤になりました。

しかし、やはり多勢に無勢。誠司は倒されてしまいます。それを見ていたひめは、どうすることもできずに、「誠司ー!」と叫びます。

そこへ、ラブリーが上空から駆けつけました。さっそくチェリーフラメンコにフォームチェンジしてチョイアークを蹴散らします。フォーチュンも駆けつけました。ハニーは、ヒーリングリズムでひめの足を治してくれました。

リボンがひめのプリチェンミラーを持ってきてくれました。ひめはプリンセスに変身します。ラブリーが「よくも誠司にこんなことを!」と叫ぶと、プリンセスは「そうよ、許さないんだから!」。ラブリーがきょとんとしています。プリンセスがここまで怒ったところをあまり見たことがなかったからでしょう。

しかし、リーゼントのサイアークに苦戦します。しかし、プリンセスは、「すっごく怒っているんだから!」と立ち上がります。一人で立ち向かい、頭突きでサイアークのリーゼントを破壊しました。そんなプリンセスの気合いに一緒に戦っている仲間も驚きます。そして、久久ぶりの「ブルーハッピーシュート」でサイアークを浄化しました。それを見ていた誠司は崩れ落ちましたが、ほっとして眠ってしまっていたのでした。

誠司が次に気がついた時は、電車の中でした。ひめは、誠司に礼をいいます。そしたら真っ赤になってしまいました。胸はドキドキしています。ひめは、誠司を好きになってしまったことに気付いたのでした。

------

ひめは成長したかと思っていましたが、心を許せる相手には我がままになるのは変わっていませんね。でもそれがきっかけになって、誠司のことが好きになってしまいました。

さあ、大変なことになりました。誠司はめぐみが好き。めぐみはブルーが気になる。そしてひめは誠司が好きになってしまいました。

ひめの誠司への好意をめぐみが気がついたら、めぐみは必ずやひめを応援してしまうでしょう。しかし、誠司はひめの好意に応えることができません。また、誠司とめぐみの恋路を応援すると公言したゆうこは、戦闘後のひめの態度に何かを感じ取ったようです。ハピネスチャージプリキュアの結束に影響が出るかもしれません。

しかし、最初のうちはそういうことが起きるかもしれません。でも、それほど心配はいらないと思います。まぜなら、今回、プリンセスは一人で敵に立ち向かっていけました。こうした「恋愛感情」が相手を守りたいという強い力になるということを、最後には証明してくれると思います。ドキドキの後半戦、目が離せなくなってきました。

◆プリキュア10周年記念メッセージ:キュアビート

前髪をはじいたら「ギュイーン」という音が出るという設定が本編で出てきたのは1回きりでした。リズムの「すたすた去り」と同様、レアな設定がこういう特別なところで出て来るのは嬉しいものです。

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第25話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第27話~第29話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515702/60051608

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハピネスチャージプリキュア!」第26話 ベリーベリーベリーショートインプレッション:

« 「ハピネスチャージプリキュア!」第25話 ベリーベリーベリーショートインプレッション | トップページ | 「ハピネスチャージプリキュア!」第27話~第29話 ベリーベリーベリーショートインプレッション »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック